fbpx

新宿本校のブログ

【おでかけ】ガラスの帯留め作り

2022年12月18日(日)

12月16日(金)と18日(日)にガラスの帯留め作りに行ってきました。

毎回大人気のおでかけでキャンセル待ちも出るほど。
今回は2日間で初級4名、中級11名、上級8名に更に先輩が6名の29名の合計29名の参加でした。

おでかけの時にまだ着物を一人で着るのが心配な方は、教室で先生やスタッフがお手伝いをしますので安心です。教室の着物を無料でレンタルできますし、ご自分の着物を持ってきて着ておでかけをすることもできます。ご自分の着物ですとそのまま現地解散ができるので、お時間が無い方にはおすすめです。午前中に授業に出席して、そのまま着物を脱がずにおでかけに参加される方もいましたよ。

今回のおでかけの場所はプロップス・アートスクールさん。
いち瑠新宿校のあるヒルトン東京の最寄り駅・丸の内線の西新宿駅からは2駅で、あっという間。駅からも5分程度で行けるので、まだきもののおでかけに慣れていない初級さんでも疲れずに移動できます。

まずはガラスの種類や、扱い上の注意、道具の使い方の詳しい説明を聞いてスタート!

カラーバリエーションが多いので、ガラスを選ぶのは迷ってしまいます。
ガラスは焼くと色が変わるものがあるので、選ぶ際に確認しながら決めて行きます。

ガラスをカットするのに必要な道具たち。
こういう専門的な道具ってわくわくしますね。

きものに防護めがねがミスマッチ!

どんなデザインにするか、真剣!!

ガラスにサインペンで印をして、ダイヤモンドカッターで傷をつけて…


ガラスを割る為の専用のペンチで、ガラスを挟んで、ぱきっと割ります。
最初はおっかなびっくりでなかなか割れにくいのですが、何度かやっていると簡単に割れるようになります。

こちらは切ったガラスの形を整えるのに、グラインダーを使っています。
きものdeグラインダー!カッコイイ。


2時間程で帯留め2個を作りました。
完成までは2週間ほど。年明けになりますがができあがりががとても楽しみです!


こちらは16日の参加者。


こちらは18日の参加者です。

皆さん、真剣に作業に没頭したので、2時間があっという間。
「とても楽しかった。完成が楽しみです。」という声をたくさんいただきました。

完成した帯留めはブログで報告させていただきますね。

いち瑠新宿校 タカミ

********************

1月生の開校は2023年1月25日(水)から!

無料体験受付中
↑↑クリックで申し込みページが開きます

いち瑠 新宿本校
【TEL】03-5990-5469(ヒルトン)
【休校日】月曜&火曜

********************

きものdeおでかけ

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP