fbpx

新宿本校のブログ

【おでかけ】大正ロマン×百段階段

2022年6月14日(火)

こんにちは!タカミです。
ちょっとブログ更新がおそくなってしまいました。ゴメンナサイ?

6月3日(金)と4日(土)に目黒にある雅叙園東京の百段階段におでかけをしてきました!


3日(金)の参加者♪


4日(土)の参加者♪

今回の参加人数は、金曜日は初級生7人に先輩2名に+生徒さんのお母様の合計10名。そう。いち瑠のおでかけは通っている生徒さんだけでなく、ご家族やお友達でもOK!生徒さんでない一般の方もOKなのです。着付けに興味があるけど、一人で着物を着ておでかけするのは不安という方も参加していただけます。

4日(土)は初級生は9名、6ヵ月先輩の上級生が3名の合計12名です。

まずは11時に教室に集合して、先生やスタッフがお手伝いをしながら1着物を着ます。すでに授業も5回行っているので、初級生の皆さん、かなりスムーズにお着物を着られるようになっていました。
12時に教室を出発しました。

土曜日のおでかけで丸の内線で西新宿駅から新宿駅に移動した時に、トラブル発生!!!
初級生さんのお一人の草履がパカ~~~~~っと天面と底ではがれてしまったのです。



タンスに長い事しまわれていた草履ではよくある事なのですが、古い草履は素材や接着剤が劣化して、歩いていると崩壊してしまうのです。同行してくれた武田先生が持っていた腰紐を使ってささっと応急処置をしてくれました。流石、武田先生!心強いです。

新宿校から1時間弱で到着。
百段階段の会場に向かうエレベーターも螺鈿を使った豪華な造りで、参加の皆さん、テンションがあがってきました。

大正ロマンを感じるフォトスポットで、石井先生とパシャリ。


こちらの生徒さんは、お母様とご一緒に参加。
母娘でおでかけ、いいですね~~~✨


大正ロマンを意識してコーーディネートしたお着物でアンティークの着物と一緒に♪


百貨店テーマのお部屋


展示も素敵ですが、室内の装飾が本当に素晴らしくて、そちらも興味津々。

こちらは大正ロマン喫茶室。平日は空いていたので、皆で一緒にお茶ができました。土曜は時間差で順番にお茶をしました。



ステンドグラスに、蓄音機から流れる当時の音楽を聴きながらのお茶の時間はとっても心地よくて贅沢でした。


生徒さんの一人から「自分が着物を着ておでかけしてる~!!」という感激の言葉を聞いて、企画した私も嬉しくなってしまいました。
そう、本当に初めて自分で着物をきておでかけをしてるんですよ。すごい事ですよね。

百段階段の最上階ではフォトスポットがいっぱいで、大はしゃぎでお互い写真を撮りまくり!これは着物を着てゆくと本当に気持ちが上がりますね!!


二人共、竹久夢二のモデルさんみたいでしょう!?

今時の若者はこうやって鏡に映してツーショットを撮るそうです。ほーーーーう。そうなんですね。勉強になります。

という事で、皆さん着物にぴったりのおでかけを楽しんでいました。

*********************

7月生の開校は2022年7月20日(水)から!

無料体験受付中
↑↑クリックで申し込みページが開きます

いち瑠 新宿本校
【TEL】03-5990-5469(ヒルトン)
【休校日】月曜&火曜

*********************

きものdeおでかけ

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP