fbpx

あべのハルカス校のブログ

きものdeおでかけ☆京都南座舞台裏ツアー☆

2022年5月10日(火)

こんにちは!いち瑠ハルカス校です。 きものdeおでかけ【京都南座舞台裏ツアー】へ行ってきました!京都南座は、祇園四条駅を出てすぐの所にあります。外観からうっとりするほど素敵で、気分が高まります。この舞台裏ツアーでは、普段の歌舞伎の上演中は見ることのできない、舞台の裏側や、実際の舞台上で「花道」「廻り舞台」「迫り」を体験することができます。

まずは、役者気分で「花道」を歩いてみました。観客はいないけど、なんだかいい気分。花道は17メートルあるそうです。

そして、舞台上で、「廻り」を体験。舞台がお盆の形に切り取られていて、ぐるっと回転します。歌舞伎では、場面転換の時に使われていますね。今回は、春の歌舞伎の演目「義経千本桜」の背景になっていました。桜満開で、お花見気分。

続いて「迫り」。舞台の昇降装置です。奈落から上に上がったり、下がったりするアレです。「迫り」を体験した生徒さんから、「けっこうな高さになって、草履で立っているのが怖かった!」という感想をいただきました。役者さんってすごいですね。舞台で飛び降りたりしている場面、ありましたね。ドキドキです。

舞台上からの、裏側から見た緞帳(どんちょう)です。上部は桜が咲いますね。幕が開く前の役者さんの気持ちを想像して、ワクワクします。「火の用心」は、スタッフの方々が、常に心掛けているそうです。いつもまでも、この素晴らしい建築物を残していってほしいですね。

さあ、幕が開きました!!

来週は、この場所で、いよいよ本番の歌舞伎「義経千本桜」を観に行きますよ。若干の空きがございますので、お申込みお待ちしております。

参加された皆様、お疲れさまでした!

 

いち瑠あべのハルカス校では、7月生の無料体験へのお申込み、お待ちしております!

ワクワク、ドキドキな着物生活、一緒に楽しみましょう!

ハルカス校の無料体験はコチラから

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

ハルカス校

〒545-6028
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
あべのハルカス28F
営業時間: 10:30〜19:00
定休日:火曜日

TEL 06-6105-0192

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

きものdeおでかけ

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP