fbpx

新宿本校のブログ

きものdeおでかけ「深堀隆介展」

2021年12月21日(火)

こんにちは。タカミです。

今日は上野にきものdeおでかけ!
個人的にお休みの日に行こうと思っていた展覧会ですが
せっかくなら生徒さんも一緒にどうかなと思って急遽企画してみたので、平日ですが4名の生徒さんに参加してもらいました。

深堀隆介さんは金魚絵師の作家さんですが、
最近はTVをはじめとするメディアでも見たことがある人が多いのでは?!
枡の中に透明の樹脂を入れて固まったところに、1層1層平面で
金魚を書いてゆき、最終的に生きているように立体的に見える金魚を生み出すまさに神業のアーティストです。
私は何度かライブペインティングも見に行ったりしている位に深堀さんのファンなのです。

ヒルトンの教室集合組と一緒に上野に移動したら、集合時間にはちょっと早く着いたので、上野東照宮に参拝。

 手水にお花が飾ってあって華やか

まずは腹ごしらえ!という事で、上野~美術館といえばおススメの「韻松亭(いんしょうてい)」でランチです。



雰囲気があって素敵なお店です。


お茶がおからを炒った「おから茶」なんですって。香ばしいです。


高台なので窓の抜けも良い感じ。



湯葉や刺身こんにゃく、珍しい赤こんにゃく・煮物・焼き物とヘルシーなお品書きでどれも美味しい!
赤だしのお味噌汁に焼き魚。ごはんには炒り大豆が入っていて、ご飯だけも美味しくてお代わりしちゃう人も!?
大満足です。


ちなみに今回は初級・中級・上級さんとバランスよく基礎科の皆さんですが、皆自宅で一人で着物を着てきました。

ヘブンズアーティスト(東京都の許可をもらってストリートでパフォーマンスをするアーティストさん)の方がライブペインティングをするのを見学したりして上野の森美術館へ移動しました。


韻松亭から5分ほどで到着。

はい、実は会場の中でも撮影OKなスポットがあったのですが、入り口で荷物をロッカーに預けた際にスマホまで預けてしまったため、中の写真はありません。ゴメンナサイ💦

出口近くの物販コーナーでは深堀さんの金魚おみくじが引けたので、皆で挑戦!


やっぱり金魚は可愛いですね。

ということで、本日のきものdeおでかけも、と~~~~っても充実して楽しかったです♪

実は明日もきものdeおでかけしますので、乞うご期待!

いち瑠新宿校 タカミ

*********************

1月生の開校は2022年1月26日(水)から!

無料体験受付中
↑↑クリックで申し込みページが開きます

いち瑠 新宿本校
【TEL】03-5990-5469(ヒルトン)
【休校日】月曜&火曜

*********************

きものdeおでかけ

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP