横浜駅前校・東戸塚校・上大岡駅前校のブログ

プチおでかけ授業(初級コース4回目)

2021年11月6日(土)

講師の岡です。

 10月13日に開講した10月生のお稽古も4回目を迎えました。

 新型コロナウィルスの感染拡大も急に落ち着き、ちょっと心が軽くなっている今日この頃です。

 いち瑠は「きものを着ておでかけを楽しむ」をモットーにしています。

が、正直なところここ1年くらいは、きものでおでかけすることに「ちょっと後ろめたさ」

を感じていました。目立つし、「きものなんか着てウロウロして」と思われているんじゃないかと思ったりもしていました。

 このクールは、そのうしろめたさから解放されています。

 もちろん、感染予防の対策は引き続き徹底しいますが、なんとなく教室に来られる生徒さんの表情も、心なしか明るい感じがします。

 そして、決定的なのが、初級さんのプチおでかけの様子を撮影した写真。

 もちろん、まだ、マスクは外せませんが、なんだか、生徒さんみなさんがノリノリでおでかけして、写真に写っている様子が感じ取られます。

 本当に、楽しそう。

 毎回思いますが、ほんの、数回のお稽古で、ここまで着れるようになってるのは素晴らしいと思います。

あ、ちなみに「プチおでかけ」というのは「とにかく教室の外に飛び出す」。

ぞうりや下駄を履いて、歩き方、教室の外で階段の上り下り、エスカレーターに乗るときの注意などを実践で教えてもらう授業です。ほんの5分~10分間のおでかけですが、みなさん、本当に充実していたようすですよ。

 ひきつづきがんばって、一緒にいーっぱいおでかけしましょうね!!

横浜駅前校。スカイビルの28階ね。そういえば、昔、エレベーターのなかで紳士に話しかけられ「23階にはなにがあるんですか?」「きものの着方教室です」って言ったら、「あー、だから28階で階段上がったり下がったりしてるんですね」って会話したことあります。見られてますよー!!

これどこ?横浜駅前?スカイビル?

 

これどこ?ほんと、どこ?すごく人いない?あ、上大岡だ!

イルミネーションはじまったよねぇ。

 

これ知ってる。東戸塚の東口の駅前!!ピースかわいい。

上大岡校。ビルのエントランス。謎の石(溶岩?)とともに

ディズニーランドですか?いいえ、東戸塚です。イルミネーションきれいだよね!!

あ、みなさんの着物姿の方がもっときれいです。

横浜駅前校。そごうに行く途中?

東戸塚校。ここで階段の練習したんですね。

これは、どこ?

プチおでかけに同行している講師の先生方のノリノリ感が撮影スポットのバリエーションの多さに表れています!!みんな、ほんと、楽しそう!!

レッスン

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP