fbpx

新宿本校のブログ

きものdeおでかけ「神楽坂・組み紐体験」

2022年1月14日(金)

新宿校 タカミです。

今日は2022年最初のおでかけということで、神楽坂に初詣と組み紐体験に行ってきました。

集合は神楽坂・赤城神社。
今回は初級さん2名、上級さん4名で基礎科の6名が参加です。
なんと今回は初級生さんも自宅で一人で着物を着て集合してくれました。今までのおでかけだと、一度教室に来て先生に着方を見てもらいながら着ていた人が多かったのに…素晴らしい成長です!10月生で3か月学んだ成果がしっかりでていますね。

赤城神社の鳥居前で写真を撮ろうと思ったら、海外の方がシャッター切りますよとジェスチャーで声をかけてくれたので、お言葉に甘えてお願いしちゃいました。親切な方にお会いできたのも着物パワーかな!?

赤城神社はガラス張りのモダンな 造りの神社でした。

左の生徒さんは11月に行われたユニバーサルきものアワード(UKA)の新宿代表の生徒さん(上級生)で振袖で準グランプリを受賞されたのですが、今日は着物に袴とコートを個性的に合わせて和洋折衷のコーディネートでおでかけに参加してくれました。
ちゃんと基礎を学んでいるからTPOに合わせて、きちんと振袖を着たり、個性的な着方もできたりするのがギャップがあっていいですね。
他の皆さんも皆それぞれ素敵でしょう!?


お参りをした後は神楽坂の街を散歩しながら組み紐体験を行う「道明-DOMYO-」さんへ移動。
神楽坂の街は素敵なお店もいっぱいあって、散歩するだけも楽しい♪

こんな細い路地の奥にDOMOさんがあります。

職人さんが使う本物の台で、正絹の糸を使う本格派。


32本の絹糸を12本、これを編んで(組んで)行くのですが、これが、説明を聞いただけでは最初????となって難しい~~~。
こんな難しいのできないYO!!なんて最初は思ったのですが、ゆっくり先生の教えてくれる順番で進めてゆくと、あら不識。なんかできてる…。
コツは「深く考えないこと」だそうです(笑)

途中、早く進んでいる生徒さんが、教えてあげたり。

約1時間半ほどの体験で、ストラップか腕輪の金具を選んで完成!

凄い!作業しているときはどんなふうになるのかわからないで進めていたけど、こんなちゃんとした組み紐ができるんですね!

皆さん、お疲れ様!

さて、組み紐に熱中した後は、希望者だけで近くのカフェに行ったり。

モダンな和雑貨のお店に行ったりしてから解散しました。

ちょっと風が冷たくて寒い日でしたが、と~~~っても充実して楽しいおでかけでした!

神楽坂のお土産は猫の最中♪


中のあんこが全部味が違うのです。

という事で、本日もきものdeおでかけ、最高でした!!

新宿本校 タカミ

*********************

4月生の開校は2022年4月27日(水)から!

無料体験受付中
↑↑クリックで申し込みページが開きます

いち瑠 新宿本校
【TEL】03-5990-5469(ヒルトン)
【休校日】月曜&火曜

*********************

きものdeおでかけ

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP