第8回:先生に直撃!おしえておしえて~~!
2018年10月4日(木)
この企画は、いち瑠着方教室札幌校の講師陣にインタビューした、教室のことや、ご自身の着物にまつわるエピソードをご紹介する、ブログ連載企画「先生に直撃!おしえておしえて~~!!」
今回のテーマは、「帯」。
第8回は川又先生に伺いました。それでは、どうぞ!
================================================
Q 先生にとって、いち瑠着方教室の魅力はなんですか?
きものを着て、おでかけ出来る楽しさ
きものに関するいろいろな1day講座がある事
Q着方を教える中で、喜びややりがいを感じるのはどういったときですか?
最初会ったときにきものを着られなかった生徒さんが、修了式にきれいに着てきた時
Qお気に入りの帯を1本、教えてください。
むかし母が使っていた、道行きを帯に作りかえました。
着丈も短く、そのままだと使えなかったものが、形を変えて、ここからまた20年、30年と、わたしが元気でいる限り、日の目を見ることができます。
子どもの頃に見ていた母のきもの姿が、帯を見る度に思い出されて、あたたかい気持ちになります。うれしい帯です。
―お母様の道行きを帯へ
きものの良さのひとつは、さまざまなものに作りかえて楽しめるところですね。
川又先生、思い出のエピソードをありがとうございました!
ではまた、次回をお楽しみに!
講師・スタッフ紹介
その他
この記事をシェア