いち瑠 上野 プレミアムサロン校・北千住校のブログ

1day和ライフ講座

【1day講座】お手入れ講座

2021.05.13

こんにちは!上野プレミアムサロン校 高見です。

今日は1day和ライフ講座「お手入れ講座」でした。

 IMG_6832 

着物を着た後の干し方、保管仕方、
汚れの種類や洗濯などのメンテナンス、

汚れを付きにくくする「ガード加工」の良い点、注意点等など…

着物を着て脱いだ後にきちんとしたお手入れをしておくと
大切なお着物を長~く着ることができます。

「着物に一番いいメンテナンスは<着ること>」

タンスにしまい込んでいると、湿気でダメになりやすいけれど、
着ていれば干すことになるので、結果としてよいという事ですが
なるほど!目からウロコです。

確かに私も毎日着ていると箪笥(たんす)にしまうことがないので、
着物ハンガーに干してある着物をそのまま着てきています(笑)

でもほとんどの人は毎日着物を着ることなんて無いと思いますので
次に着るののために適切なメンテナンスをすることが大切なんですね。

IMG_6835

1時半ほどの講座でしたが、濃い内容の講座で
参加者の皆さんは真剣に時には笑いもありながら聞いていました。

今月16日(日)にも開催されますが、大人気で現在キャンセル待ちになっています。
着付けの授業以外にもこういう知識を気軽に学べるので1day講座はおススメです!

IMG_6840

上野PS校 タカミ

▽▼▽▼▽無料体験のお申し込みはこちら▽▼▽▼▽

上野プレミアムサロン校
7月生募集中!
7月生 2021年7月28日(水)開校
 
無料体験受付中
↑↑クリックで申し込みページが開きます