fbpx

のブログ

きものdeおでかけ ★JAPAN BLUE★

2020年10月11日(日)

こんにちは

 

早いもので

7月の終わりから始まった7月生のクラスも

今週で終わりを迎えました

早いものです?

 

そして今週は体験型のおでかけに

行ってまいりました

 

会場は入谷にある藍染工房

和なり屋さん

 

浅草からも徒歩圏内ですので

普段は外国人のお客さまも多くいらしている工房です

 

こちらにお邪魔して

きものde藍染体験!!

 

まずはお店のスタッフさんから

思わず「へぇーーー」って言ってしまうような

藍のあれこを教えていただきます

IMG_1669

 

 

今回は手ぬぐいを染め上げます

ご自身で形を作り、輪ゴムで縛っていきます

この縛り方や縛った強さによって柄の出方はさまざまです

 

 

IMG_1671

マスクに隠れがちですが

真剣なまなざし?

 

 

 

IMG_1677

下ごしらえ完了

 

 

次はいよいよ手ぬぐいを染めていきます

大切なきものが汚れないように

完全防備で挑みます

 

 

IMG_1679 IMG_1680

漬物が上手なお母さんみたい

 

 

 

藍が入っている甕の前へ移動して

藍に漬けてはもみもみ 漬けてはもみもみを

繰り返します

もみもみが多ければ多いほど

藍の色が出るそうです

 

IMG_1673 IMG_1672

腰が痛くなるポーズだけどがんばります

 

 

 

完成!!

IMG_1675

1人して同じものはありません

同じような作り方をしているのに

こんなに多様なものが出来上がるなんて

藍染はホントおもしろいです

 

 

自慢の作品を掲げてパチリ

IMG_1682 IMG_1683 IMG_1684

 

 

 

ご存じの方も多いと思いますが

サッカー日本代表のユニフォームの色は

JAPAN BLUE

藍色です

 

藍色の中でも黒に近い

褐色(かちいろ)

という色が用いられています

縁起がいい色ですね

 

 

東京オリンピックのエンブレムもこの色が使われています

 

まさに日本代表の色ですね

 

 

 

 

10/10(金)・10/11(土)・10/12(日)の3日間を予定していましたが

11日は台風接近の予報に伴い

安全面を考慮して中止とさせていただきました???

参加予定だったみなさま

本当に申し訳ございません?

 

また盛り上がるイベントをたくさん企画しますので

参加お待ちしております

 

 

また、おでかけイベントは

いち瑠の生徒さまでなくても

参加OKです

お友達やご家族でご興味のある方がいらっしゃいましたら

ぜひお誘いあわせのうえご参加くださいね

 

 

日本橋校 ホソガイ?

きものdeおでかけ

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP