優雅で粋。きものに合わせるクラッチバッグ特集
きものに合わせるバッグに困ったことはありませんか?
手持ちの和装バッグはしっくりこない、でも新しく買うのは避けたい、というときにおすすめなのがクラッチバッグです。お気に入りのきものに合うクラッチバッグがあれば、新たに和装バッグを買う必要はありませんよ!
Contents
1.きものに合うクラッチバッグの条件
クラッチバッグを上手にきものとコーディネートできると、とても優雅でありながらスタイリッシュなきもの姿になれます。
クラッチバッグは、持ち手のない和装バッグに似ていることもあって、きものに違和感なくあわせられるバッグなのです。ただし、きものにしっくりくるクラッチバッグには、下記の通りいくつかの条件にあります。
きものにあわせようと考えているクラッチバッグについてチェックしてみてくださいね。
1.小ぶりなサイズであること
きもの姿に大きなバッグは似合いません。
バッグの横幅が自分の体の幅よりも小さいクラッチバッグが、きものに似合うクラッチバッグです。
2.フォーマルな雰囲気があること
柔らかい素材でくたっとしたクラッチバッグよりもカチッとした作りのクラッチバッグを選びましょう。
きものの改まった雰囲気に、カジュアル感の強い素材やデザインはミスマッチです。
3.ゴージャス感があること
きものの華やかさに負けないクラッチバッグは、「光沢がある」「ビーズ素材である」「ラインストーンやパールなどビジュー素材が豊富にあしらわれている」といったような、ゴージャス感があるものです。
カジュアル色が強いデザインのクラッチバッグは、きものに合わせるには難易度が高いです。
2.きものに合わせるクラッチバッグ特集
小さめサイズで、フォーマル感のある上質感のあるクラッチバッグがきものにはよく合います。中でも以下の組み合わせのクラッチバッグが人気を集めています。
(1)パールxビーズ
パールとビーズがあしらわれたクラッチバッグは、普段のおしゃれだけでなく、きものスタイルにもどんどん活用しましょう。きらきらと輝く華やかなクラッチバッグは、きものの持つクラス感に負けません。
(2)サテンxプリーツ
サテンのような光沢のある生地と、流行のプリーツ加工のエレガントな組み合わせは、お祝いの場のきものスタイルでぜひ持ちたいきものクラッチバッグです。
(3)ラインストーンxプリーツ
ラインストーンやプリーツといった素材を多用した、女性なら誰もが持ちたいと思う華やかなクラッチバッグは、洋装スタイルにだけあわせるのはもったいない! きものスタイルにもどんどん活用したいですね。
3.クロークを利用する
このようにきもの姿にクラッチバッグを合わせるコーディネートは、モダンな現代風のきもの姿になるのですが、クラッチバッグの唯一の弱点として「容量が少ない」ということがあります。
お財布と携帯電話とハンカチはクラッチバッグにいれておき、残りの荷物はサブバッグに入れてクロークに預けるのがスマートです。このサブバッグもできればクラッチバッグの雰囲気を壊さないデザインのものを選びたいですね。
まとめ
いかがでしたか? ここ数年トレンドのひとつであるクラッチバッグは、多くの女性が持っているバッグではないでしょうか? きものだからといって、普段使用しているバッグすべてがきものに合わせられないわけではありません。
小さめでクラス感のあるクラッチバッグは、きものスタイルにもどんどん活用したいものです。きものには、草履とバッグのセットを合わせていた、という人も年齢を重ねるうちに自分らしいきものの着こなしをしたい、個性を生かしたバッグを持ちたいと考える人が多くなります。
そんなきもの上級者の方にも、ぜひクラッチバッグをきものの着こなしに取り入れてみることをおすすめします。