fbpx

池袋校のブログ

【おでかけ】きもの・浴衣の日 大歌舞伎

2026年7月25日(土)

7/20は歌舞伎座「きもの・ゆかたの日」に行ってきました!
この日は観劇を“ハレの日”として、一層楽しむために設けられたスペシャルDAY

普段でも着物を着用された方の多い印象の歌舞伎座が、この日は更にきもの・浴衣の人口濃度が高くて、8割くらいは和装なのでは!?と感じるほど。

灼熱の35度できものを涼しげに着るのは、ワンランク上のお洒落さんといえるのではないでしょうか?

素敵な夏着物・浴衣の沢山の方々を目の当たりにして、まさに眼福とはこのことです。

左の方は右側の池袋校の生徒さんのお友達。

まだ着物は自分では着られないので、池袋校にて来てもらい着付けをお手伝いさせていただいてのご参加です。

7月生からいち瑠に通われるそうです。

いち瑠のおでかけは教室の生徒さんでなくても参加いただけます。

着付けも無料でサポートいたしますので、安心してご参加いただけますよ。

正面の右手に竹垣に風鈴のがあり、空いていてフォトスポットにいい感じ。

 

はい、もう、汗だくで素敵な皆さんのお写真撮りまくりました!

開演前に一仕事終えたので、すでに私は満足です。

 

入場時に配られた本日限定のスペシャルプレゼント・歌舞伎座デザインの今治ミニタオル。

チョーーーー嬉しい!!

こちらは池袋校チームの座席。

お隣は新宿店チームで仲良く並んでおります。

幕間にお弁当。歌舞伎座マークの蓋がありがたさ倍増!

じゃ~ん!今回はさっぱりちらし寿司。

幕間にいただくのにちょうどいい量でおいしかったです。✨

はい、こちらは2回めの幕間におやつタイムでアイスをいただく皆さん。

休憩時間も満喫していますね!

おっとこちらはしゅわしゅわ行ってますね~。良いですね~、どんどん楽しんでください。

本日の公演は市川團十郎がメインでしたが、芝居あり・舞ありで、バラエティーに富んでいて、歌舞伎初心者でもめくめちゃ楽しめました。

個人的に「窯髭」という演目で、お坊さんが着ていた着物(羽織?)が背面に大胆な蛸の柄があるのですが、この柄のアロハシャツを持っていて、「あのデザインは歌舞伎が元ネタだったのか!?」とン十年ぶりに謎が解けて、歌舞伎とアロハシャツのつながりに興奮しましたね!(笑)

映画「国宝」を観た方は映画にでてきた演目もあり、生で見られるたのが嬉しい。

火消しと相撲取りの大バトルの迫力と躍動感。舞台に80人くらいいましたよね?

そ・し・て、子役がとにかく可愛すぎる!可愛いんだけど、「国宝」と重なって「こんなに小さいのに、あんなハードな練習してこの舞台なのね。すごい、すごすぎる。ウルウル…」という気持ちになります。

参加された皆さんも楽しんいただけようで、きもの×大歌舞伎本当に大・大・満足のおでかけでした!

 

 

池袋校 タカミ

 

****************

いち瑠のおでかけは生徒さんじゃなくても参加できます。

*着物一式無料レンタル

*着付け無料

着物を着るところから、脱ぐところまで、先生・スタッフがフルサポートしますので、初めてでも安心して「きものdeおでかけ」ができます!

※下着と・足袋・草履はご用意ください。

※ご自身の着物を持ってきて、着付けだけこちらで行うのでも大丈夫です。

きものを着ておでかけをしてみたいなと考えてる皆さん、是非ご参加ください!

質問などもお気軽に♪

きものdeおでかけはこちらから

専用フォームからお申込みください。

 

==============

きもの着方教室 いち瑠池袋校 

7月30日開講

7月生募集中♪

私たちと一緒にきものを楽しみませんか
無料体験で教室の雰囲気を感じてみてください!

お申込み・お問い合わせ先
TEL:03-5957-5645

(池袋校・営業時間10:30~19:00 / 水木定休)

無料体験お申し込みはこちら

==============

きものdeおでかけ

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP