fbpx

新宿本校のブログ

【おでかけ】ルパン三世歌舞伎

2023年12月14日(木)

こんにちは~。いち瑠新宿校 タカミです。

昨日行って参りました。
「ルパン三世歌舞伎(流白浪燦星)」
  ▲これでルパン三世と読むんです

最近は漫画やアニメのコラボ歌舞伎がありますが、まさかのルパンとは!?
ルパン三世はリアルタイムに初代と2代目をたしなんできた私としましては(世代がばれます。オホホ…)、もうこれはゆくっきゃないと!!

今回は、中級生1名、上級生3名、修了生や、八王子校の生徒さん、一般の男性の方、引率の私の9名の参加でした。


皆さんお着物が着られるので、現地の新橋演舞場に集合。


こちらは今年の4月から新宿校で着付けを学んできた上級生さんです。おでかけにもたくさん参加しているので、最近はアレンジ帯結びにも挑戦中です。


ロビーでパチリ。中級さんと基礎科9か月を終えて、現在極み生の先輩方。


幕間にお団子。美味しそう♪


舞台はね、とにかくすごかった!!

(はい、ここからネタバレありますよ)

片岡愛之助さんのルパンが、山田康夫(初代ルパン)か栗カンか(2代目ルパン)!?というくらいに、セリフも衣装も歌舞伎なのにルパン三世の世界。そこにSF風味のオリジナル脚本が入りわくわく感が半端ない。

相棒・次元大介市川笑三郎さんもクールで、かっこいい。煙管と短銃(火縄銃)がたまりません。

市川中車(香川照之)さんの銭形警部が「ルパン、逮捕だ~!」って。ありがとう!!とっつあん。

市川笑也さんの峰不二子が着物なのにちゃんと巨乳ででも品があって、小悪魔で、「裏切りは女のアクセサリー」なんてセリフも裏切らない!!!

五右衛門尾上松也さんの色気がすごい。不二子ちゃんに負けてない。五右衛門は最初ルパンのライバル的立ち位置で登場しますが、最後は仲間になります。「またつまらぬものを切ってしまった。」も聞けました。ありがたや。

和楽器で奏でる「ルパン三世 パート2」とか!

あとステージに本物の滝が現れ、度肝を抜かれたけれど、更にその滝に入ってのルパンと五右衛門の太刀回りが圧巻。びしょびしょになってのバトルはきらきらの水しぶきが綺麗だった~~!!すごい演出。1日2回の公演…あの濡れた衣装はどうなるのか考えてしまった。

とにもかくにも、終始ルパンの世界ににやにやが止まらなくて、終演後は顔が筋肉痛になりました。しかも私だけでなくて、一緒に行った皆さんも同じだったそうです。

ラストはルパンのお宝をゲット~~~!(笑)
ありがとう、ルパン。好き。

本当に、今まで見た歌舞伎や舞台で一番と言っていいくらい、とにかく最高でした!

アクスタは通販限定だそうです。素敵♪


「きもので歌舞伎」
こんな一味違った歌舞伎なら更に楽しいおでかけになりますね。

皆さんも一緒におでかけに参加しませんか?

ただいま新宿校では2024年1月生を募集中!

******************

1月生の開校は2024年1月24日(水)から!

無料体験受付中
↑↑クリックで申し込みページが開きます

いち瑠 新宿本校
【TEL】03-5990-5469(ヒルトン)10:30~20:00
【休校日】月曜&火曜

******************

きものdeおでかけ

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP