fbpx

新宿本校のブログ

【おでかけ】坊主バー

2023年2月25日(土)

2月のおでかけに行ってまいりました!新宿校・タカミです。

今回は3年越しのリベンジ!四ツ谷・坊主バーです。
そう、その名の通り、ガチのお坊さんがやっているバーです。
え?お坊さんてお酒飲んでいいの??
疑問がわいてきますよね。そのあたりなんかも追及してみたいと思います。

先程、リベンジと書きましたが、実はこのおでかけ企画、3年前に企画したのですがコロナの為中止になったもので、やっと、やっとの念願の開催となったおでかけなのです。

新宿校は生徒さんが多いので、通常平日と週末の2回開催することが多いので、どちらか参加しやすい方で楽しんでいただけます。今回も2月24日(金)と25日(土)の2日間開催しました。

24日の参加者は8名。
25日は15名でした。

 

教室できものに着替えて、いざ出発!
場所は丸の内線の四ツ谷三丁目の駅から5分ほどのビルの2F。
新宿校のあるヒルトン東京からもアクセスが良いです。



👆天井です。「いち文字写経」がびっしり!


かんぱ~い!


おつまみは精進料理!
そうめんのパリパリしたのや、お豆腐などでヘルシー。

カクテルなんかは「極楽浄土」「愛欲地獄」「灼熱地獄」「みろく菩薩」「沙羅双樹」など、ネーミングセンス!!!
ちなみに、みろく菩薩のベースは「ミロ」なので、健康に良さそう(笑)
「沙羅双樹」って高校の古典の授業でやりませんでしたか?平家物語の冒頭で出てきました。沙羅双樹は抹茶味のカクテルで飲みやすかったです。


和服美人が極楽浄土の宣伝を♪ カクテルはどれも美味しかったです。

 

途中でお勤めタ~イム!
店内全員で般若心経を読みます。


やだもー、いろんなことが新鮮でほんとに楽しい!!

そして一文字写経!般若心経の中から好きな文字を選んで1文字だけ書道をやりました。



続きましては土曜日★
週末参加者は多いので、別室を貸し切りです。


もちろん、写経も!!




いやー、書道なんて何十年ぶり!?という参加者が多くて、下手すれば小学生依頼なんていうのもあり、すごく新鮮ですよね。般若心経からえらぶ1文字でも、人って個性がでますね。

そして、お勤めタ~~~~イム!!
みんなで般若心経を真面目に読みます。


なんかこう、わくわく+リフレッシュできる感じ。
お経を読む、良いです。


大盛り上がりで予定の1時間オーバーで終了!
まだ飲み足りない時はそのまま居残りという人もいました。


あ、そういえば冒頭で「お坊さんはお酒飲んでいいの?」疑問。
宗派によってOKとの事です。あと、結婚していいとか。
「曹洞宗は終わりがない」とか。
お酒の事を般若湯(はんにゃとう)と呼んだりするのも、知らないことがいっぱいで、お坊さんとお話するだけでも、ものすごく興味深くて面白かったです。

というわけで、ほんとに楽しいおでかけになりました。

最後に坊主バーの前のお稲荷さんでぱちり。


金曜日の参加者♪


土曜日の参加者♪

 

皆さんも一緒におでかけしませんか?
きものdeおでかけ、ほんとうに楽しいですよ♪♪

いち瑠新宿校 タカミ

******************

4月生の開校は2023年4月26日(水)から!

無料体験受付中
↑↑クリックで申し込みページが開きます

いち瑠 新宿本校
【TEL】03-5990-5469(ヒルトン)
【休校日】月曜&火曜

******************

きものdeおでかけ

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP