【おでかけ】庭園美術館「邸宅の記憶」②
2023年5月27日(土)
はい!新宿校のタカミです。
前回に引き続き、目黒にあります東京都庭園美術館「邸宅の記憶」展パート2。
旧朝霞の宮邸。埼玉県にある朝霞市の名前はゴルフがお好きだった朝霞の宮様に由来するそうですよ。
今日は初級さん3人、1年9ヶ月先輩の師範科の先輩と卒業生2人の6人と私・タカミでおでかけです。

目黒駅に集合して、徒歩5分ほどの庭園美術館へ向かいます。
5月というのにもう夏!?みたいなお天気。日傘は必須ですね。


正面玄関の後にあります、ルネ・ラリックの硝子のドアに注目!

宮様がやんちゃして、ひびが入ってしまったんですって(笑)
宮家の歴史を目の当たりにして、うふふとなりました。


ジャパンブルーの陶磁器と着物、似合いますね。

おでかけ全員ショット!

初級さんは、教室の無料レンタルの夏着物です。
涼やかでお似合いです。

アールデコのお部屋に着物は本当に映えますね。

食堂の壁も本当に凝っています。





こちらのお二人は初級さんです。

先輩は変わり結びでおしゃれ!
ちなみに、この帯結びは授業ではやりませんよ。
先輩は色々な帯結びを取り入れていますが、基礎がしっかりできているので、とてもきれいですね。





普段は公開されていない、「ウインターガーデン」はモダンなツートーンの床が印象的でした。
ガーデンですが、植物はおいてありません。


お土産をチェック!
皇室でお祝いの際に記念に配られる「ボンボニエール」(お菓子のボンボンを入れる入れ物)達。
どれもこれも精工な造りで、こんなテーマ!?とびっくりするようなものもいっぱいで本当に一つ一つじっくり眺めていると時間がたつのも忘れてしまいます。
凄い技術!


さて、ランチへ向かいましょう。


お庭を抜けて、茶室の前で。



アールデコを堪能したので、ランチはフレンチです!







はい、とっても堪能致しました!
美しい建物、皇室ゆかりの品々。
着物でおでかけにぴったりなおでかけでした。
皆さんも是非、きもので一緒におでかけしましょう♪

いち瑠新宿校 タカミ
******************
7月生の開校は2023年7月26日(水)から!
◎無料体験受付中◎
↑↑クリックで申し込みページが開きます
いち瑠 新宿本校
【TEL】03-5990-5469(ヒルトン)10:30~20:00
【休校日】月曜&火曜
******************
きものdeおでかけ
この記事をシェア


