fbpx

新宿本校のブログ

【おでかけ】浅草で落語~真打昇進披露目~

2023年5月20日(土)

落語大好き、新宿校のタカミです!

落語好きなので、今月のおでかけは浅草演芸ホールに真打の披露目(ひろめ)を観に行こう!企画にしました。
もうね、自分の趣味満載です(笑)

今回は2023年5月に真打となった落語芸術協会の噺家さんたちのお披露目が、都内5か所にある寄席で順番に行われる中の浅草演芸ホールへおでかけ!

私は毎年誕生日には新宿末廣亭に朝からこもって、一日中落語を聞く日にしていたこともあるのですが、いち瑠の生徒さんは寄席初体験の方も多いので、そこまでは致しませんよ。
寄席初心者の方でも楽しめるように、あれこれ考えてみました。


ということで、おでかけスタート!


集合場所の浅草雷門前がものすごい、人、人、人なので、集合写真を撮るのをあきらめて墨田川沿いへ避難。
まずはみんなでパチリ。
今回は初級生さんが3人、極み生の先輩が一人、初おでかけ参加の一般の方が1人の5名+私タカミの計6名です。

初級生さんのお二人は、教室の無料レンタル着物を着ています。
5月なのですが、流石に袷(あわせ)を着るのは暑いので、ちょっと早めですが、単衣の夏着物を着ています。


隅田川をお散歩しながら、第1の目的地へ!
今日は曇っているので、暑すぎず歩きやすいです。曇りも悪くないですね。

隅田川・スカイツリー・船のコンボを背景に。

 

第1の目的地・お稲荷さんの専門店「福寿家」さん。
大人気の為、事前予約しておきました。

お野菜の彩がきれいでヘルシーなお稲荷さん♪
限定のスイートポテトのお稲荷さん(黒ゴマのと白ゴマので味が違います)。

これをもって、寄席に行くのです!
寄席の狭いスペースでも食べやすい形のお弁当をと考えてセレクト。
これが大当たりでした。美味しい・ヘルシー・食べやすい、ボリュームも女性にピッタリと、参加者の皆さんにも喜んでもらえました。

 

それでは浅草寺を抜けて、六区の方へゆきましょう~と歩いていると、お茶のスイーツ屋さんを発見。
「雷一茶」さん。

早速、糖分補給(笑)女子はスイーツを補給しないと生きられませんからね。
いや、ここ、以前通ったことがあるのですが、お店がお休みで入れなかったので気になっていたのです。
今日は着物の皆さんと念願かなってやっと食べられました。嬉しい♪

さすが、週末の浅草、以前のような賑わいが帰ってきたんだな~とか思っていたら、街中には法被を(はっぴ)を着た大人・こどもがそこかしこに。…あれ?え?今日は三社祭なの!?とびっくり。
街中では祭囃子がそこかしこから聞こえてきます。テンションあがりますね!

浅草神社から次々出てくるお神輿が浅草寺~仲見世と巡り、お神輿を見る人で大混雑!
間近で見るお神輿は大迫力です。
いやー、すごい日におでかけになった。ラッキー♪


お神輿をゆっくり見ながら移動して、浅草演芸ホールへ。
本日の真打披露目、主任(トリ)は春風亭吉好(よしこう)師匠!
オタク落語家というちょっと個性的な噺家さんで、実は私、二つ目(落語家の位は3つあり、前座~二つ目~真打t昇進してゆきます)の時から5~6年程ファンでして、客席で私の笑い声が入ったCDも発売されていたります。
その吉好師匠の晴れ舞台を楽しみにしていました。

寄席を最初から見ると4時間ほどになりますが、今回は寄席初めてのかたばかりですので、中入り(休憩)時間から入り、後半を楽しんでもらうようにしました。

真打の披露目はやはり寄席でも特別で、昇進した噺家さんのために口上を述べる師匠の言葉に笑ったり涙したり。
今回の吉好さんのネタ(噺)は「里帰り」という新作落語(オリジナル)、古典ではないけれど現代の人情噺で、きものも登場して、いち瑠の生徒さんにぴったりでした。
実は今回座席をキープしてくれたのは吉好師匠で、披露目の忙しい中、わざわざ自分から連絡してきてくれてまで、こちらの事を気遣っていただきました。お人柄が伝わりますね。ありがとうございました、吉好師匠。

寄席を堪能した後は、仲見世と浅草寺散策。

お神輿が通るので、雷門の大提灯もぺちゃんこになってて、レア!

ほぼ皆さん初めましての方ばかりでしたが、きもの好きが集まっているとお話も尽きず、お祭りの賑わいの街の雰囲気がわくわくしてお散歩も楽しすぎて、予定時間を1時間半オーバーして解散となりました。

今回は参加人数が少ない分、自由にお散歩できたので、少人数のおでかけもいいですね。

いち瑠のおでかけは、教室の生徒さんでなくても参加できます。
無料の着物レンタルあり!教室で先生・スタッフが着付けをお手伝いいたしますので、きものが着られなくてもご参加いただけます。是非、皆さんもおでかけに一緒にゆきましょう♪

◎お申し込みは各おでかけの詳細ページから◎
きものdeおでかけ

新宿校 タカミ

******************

7月生の開校は2023年7月26日(水)から!

無料体験受付中
↑↑クリックで申し込みページが開きます

いち瑠 新宿本校
【TEL】03-5990-5469(ヒルトン)10:30~20:00
【休校日】月曜&火曜

******************

きものdeおでかけ

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP