fbpx

池袋校のブログ

【おでかけ】築地本願寺と日本茶カフェ(4/19日曜編)

2026年4月22日(水)

まるで五月晴れのような快晴!!

おでかけ日和!

4月のきものdeおでかけは「築地本願寺と日本茶カフェ」

築地本願寺は都内屈指のパワースポットとして有名ですよ。

今回は、生徒さんの旦那様もきもので参加してくださいました。

いち瑠のおでかけは生徒さんでなくても参加OK!

もちろん男性もきもの着用であればOKなのです。

いいですよね。ご夫婦できものおでかけ。素敵です。

更紗柄の着物が、本願寺のたたずまいにぴったりですね。

扉のステンドグラスが美しい…

本堂にて参拝し、地下へ。

階段の動物の彫刻が個性的で仏教が伝わった歴史を感じさせてくれます。

地下にはX-JAPANのHIDEさんの祭壇が。まさにファンの聖地。

きものde階段も絵になりますね~。

本堂の入り口は、とてもエスニックな雰囲気です。

 

日本茶カフェの予約時間まで余裕があるので、築地場外をお散歩。

 

築地場外は、日曜の午後なのにインバウンドで大賑わいです。

築地場外のすぐ近くにある波除神社へ。

江戸幕府が出来た頃は、日比谷公園は海だったのを家康公が埋め立てて、築地ができたのですって。

その頃はなかなか治水工事が難航していたのですが、水に浮かぶ稲荷大神の御神体を見つけ、神社を建ててお祭りしたところ、工事がスムーズに進んだという由来がある神社です。

「災難を除き、波を乗り切る」 波除稲荷様として、災難除・厄除・商売繁盛・工事安全などのご利益があるとの事。

鳥居の横にはしだれ銀杏の木が青々として初夏を感じさせてくれます。

めちゃめちゃ大きな獅子頭があり、裏側に回れます。

花も咲きまくりで本当に美しくて、癒されます。

築地ということで、お寿司のネタにちなんだ石碑がいっぱい並んでいました。

 

そろそろ時間なので、移動~徒歩3分。

日本茶カフェ「詫び寂び」さん。

まずはウエルカム水出し冷茶をいただきました。

暑い外から来たので、冷茶が美味しい~~~~!!

 

お食事は濃茶そばかお茶漬け。

お出汁に茶そばを付けた後、さらに濃茶にインして、ダブル抹茶の味わい。

お茶好きにはたまりません。

お食事の後は、お茶とお菓子のペアリング体験

・抹茶×ガトーショコラ

・煎茶×漬物

・ほうじ茶×きな粉ネージュ

・玄米茶×芋ようかん

・紅茶×チーズケーキ

ひとつひとつのお茶は淹れ方も温度も違うというこだわり。

目からうろこ。

お茶自体が美味しくて、更にそれぞれの組み合わせが新鮮な発見でした!

家でこだわりのお茶の淹れ方は難しいけれど、お茶とお菓子の組み合わせは参考にさせていただきます。

 

ここで解散となりましたが、お天気も良いので、銀座駅までちょっとお散歩がてら歩いていると

ちょうど歌舞伎座の前を通ったので、皆でパチリ。

今度は歌舞伎のおでかけも企画しましょう♪

 

池袋校 タカミ

 

****************

いち瑠のおでかけは生徒さんじゃなくても参加できます。

*着物一式無料レンタル

*着付け無料

着物を着るところから、脱ぐところまで、先生・スタッフがフルサポートしますので、初めてでも安心して「きものdeおでかけ」ができます!

※下着と・足袋・草履はご用意ください。

※ご自身の着物を持ってきて、着付けだけこちらで行うのでも大丈夫です。

きものを着ておでかけをしてみたいなと考えてる皆さん、是非ご参加ください!

質問などもお気軽に♪

きものdeおでかけはこちらから

専用フォームからお申込みください。

 

==============

きもの着方教室 いち瑠池袋校 

5月8日開講

春期生募集中♪

私たちと一緒にきものを楽しみませんか
無料体験で教室の雰囲気を感じてみてください!

お申込み・お問い合わせ先
TEL:03-5957-5645

(池袋校・営業時間10:30~19:00 / 水木定休)

無料体験お申し込みはこちら

==============

きものdeおでかけ

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP