【コーディネート】きもの×マスク(3)
2020年6月5日(金)
タカミです。
道端の山吹が色鮮やかに咲く季節になりました。
薄暗い梅雨空に生き生きとした黄色を見ると、
落語好きな私は「道灌(どうかん)」という落語を思い出します。
「どうかん」は江戸城を作った太田道灌のことです。
この道灌さんが狩りに行った時、雨にふられとある家雨具を借りようとしたところ
その家の少女は「お恥ずかしゅうございます」と、山吹の花をお盆に乗せて差し出します。
「え?何?どーゆーこと???」と慌てた道灌さん、すると家来の一人が
七重八重 花は咲けども 山吹の
実の一つだに泣きぞ悲しき
という歌があります。
これは山吹の「実」と「蓑(みの)」をかけて、お貸しできる雨具はございません。
という意味でありましょうと教えてくれます。少女、賢い。
道灌さんは自分の無学を恥じて、それ以来和歌を勉強して歌人として知られるようになりました。
という話を聞いた八五郎が、「それめっちゃそれかっこいい!自分もやりた~い!」と
友達に雨具の貸し出しお断りを真似してみようとするお話ですが
まあ、詳しくはネットとかで調べてみてください。
今日のコーディネートは暗い雨空にぱっと映える山吹をイメージして、
モノトーンにワンポイントで山吹色の帯あげを合わせてみました。
着物: 紬(つむぎ)とみせかけて、実はデニム。
綿なので、自宅の洗濯機で洗えちゃいます。
てぬぐい: よき(斧の昔の言葉)+琴+菊(=聞く)
→良き事聞く=GOOD NEWS
という意味です。昔の人の洒落の効いたデザインですよね。
たまには勉強になることも書いちゃいますよ!(笑)
また次回もお楽しみに。
新宿校 タカミ
▼▼無料体験のお申し込みはこちら▼▼
*********************
7月生の開校は2020年7月22日(水)から!
◎無料体験受付中◎
↑↑クリックで申し込みページが開きます
いち瑠 新宿本校
【TEL】03-5990-5469(ヒルトン)
【休校日】月曜&火曜
◎着物のこと、知識からお買い物まで情報いっぱい♪
kiraku-web
*********************
その他
この記事をシェア