fbpx

近畿のブログ

【梅田校】きものdeおでかけ 結守(ゆわいまもり)づくり

2026年6月3日(水)

こんにちは。いち瑠梅田校講師の樋口です。

今回のおでかけは、京都・建仁寺にある両足院にて「結守(ゆわいまもり)づくり体験」です。

まずはランチをいただくことに。古い京町屋を使った「祇園肉亭 新」さんへ。

 

入口から細長い路地を通ってお店の中へ。街中の喧騒も届かない、落ち着いた空間が広がります。

  

2階からは中庭を望むことができ、ゆったりとお食事を楽しむことができます。

今回いただいたのは、「近江牛のユッケ丼ひつまぶし」。トッピングも色々、

おいしいお出汁で味変もでき、とてもおいしゅうございました(笑)

お腹も満たされたところで、いよいよ両足院へ。

  

両足院は、毘沙門天が祀られています。絵馬も可愛かったですよ~

わたくしたちの目的は…いざ、結守づくりへ!

たくさんあるお守りの中から、「これっ♪」というものを探すのはなかなかに難しい。。。

  

黄色い紙に願い事を書いて(ナイショ)、お札、お香を白い紙で包み、

先ほど選んだお守り袋に入れて。。。完成!

どうですか!可愛いでしょ!!

両足院では現在「半夏生」が咲いていて、落ち着いた雰囲気の中、鑑賞することもできます。

その後、みなさんそれぞれ、街歩きを楽しまれました。

梅田校は現在7月生の募集をしております。

無料体験のお申込みを受付中です。心待ちにしております。

無料体験レッスンのお申し込みはこちらへ♪

きものdeおでかけ

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP