fbpx

新宿本校のブログ

【1day講座】きものお手入れ講座

2023年8月17日(木)

こんにちは。いち瑠新宿校 タカミです。

今週は1dayお手入れ講座がありました。

着物を着た後の保管の仕方、衿汚れなどの落とし方、着物のアイロンの当て方などが学べる講座です。
着物の着方も大事ですが、着た後、きちんとメンテナンスをしてあげることで、次に着るときに気持ちよくスムーズに着るためには毎回のお手入れが大事です。
そして、保管方法も。これを知らないと大切な着物の寿命がぐっと短くなってしまったりするので、絶対知っておいた方が良い知識をしっかり学べます。

今回は新宿校の溝端校長が、教えてくださいました。

オリジナルのプリントを元に、保管やメンテナンスの知識を学んだあと、いざ実践。

生徒さんもベンジンとブラシを使って、衿汚れを落としたり、着物にアイロンのかけ方を学びました。

この棕櫚(しゅろ)のブラシも上下で使い方が異なります。
こういうことが実践で学べるのは本当に勉強になりますね。

参加された方たちは
「知らないことが沢山ですごく勉強になりました!」
「衿汚れをベンジンで落とすのが気持ちよくて、どんどんおちるので楽しかった!」
「着物にアイロンをかけてもいいんですね。びっくりしました。」
と言っていました。

このブラシ、今回参加された皆さん、全員ゲットしていました。その気持ちわかります!
個人的にはこういうプロっぽい道具でシミ落としが出来てしまうのって、ちょっとかっこいいなと思っています。皆さんもやってみたいと思いませんか?

お手入れ講座は年に4回、各開講ごとに開催しますので、これから受講される皆さんも是非ご参加下さいね。

いち瑠新宿校 タカミ

******************

10月生の開校は2023年10月25日(水)から!

無料体験受付中
↑↑クリックで申し込みページが開きます

いち瑠 新宿本校
【TEL】03-5990-5469(ヒルトン)10:30~20:00
【休校日】月曜&火曜

******************

1day講座

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP