fbpx

銀座本校・日本橋校のブログ

おくらばせながら江戸小紋こぎれ染体験記

2018年5月3日(木)

すっかり桜も終わり、もう5月ですね

 

1月生の修了式も華やかに無事終わり、先週からは新たに4月生の初級さんがスタートしました!

もちろん現役生さんも初級から→中級、中級→上級など着実に階段を上っております。

 

今期も沢山おでかけのほうも用意しておりますので、是非チェックしてみて下さいね~。

 

 

 

さて、時は4/4に戻りまして、1月生最後のおでかけの「江戸小紋こぎれ染体験」の思い出を。

ローカル列車に乗り、面影橋まで行ってまいりました。

 

image1[1]

この「富田染工芸」さんは現役の工房で、一蔵や作家先生などもお世話になっています。

まずはじめに、職人さんから着物の染めの知識講座&クイズがあったのですが、皆さんバンバン答えていたので、びっくりしました。みんな優秀~!

職人さんもとても嬉しかったようで、いつもより多めのお話してくれたようでした

image2[1]

 

その後、工房内を見学しながら、染の着物が出来上がるまでの工程を学びました。

染めたり、洗ったり、蒸したりetc、、着物って本当に奥が深い~。

 

そして知識もついたところで、最後にいよいよ一人づつ、江戸小紋の型紙を使って文様を糊で伏せていく体験をしました。

むらなく刷毛をつかって染めるのが難しそうでしたが、皆さん初めてなのに上手でした~。

 

image4[1]

 

体験はここまでなのですが、この後は職人さんが地の色付けをして、更に袱紗に仕立てをして届けてくれます!ひと月以上かかるようですが、楽しみに待っててくださいね~~~

 

image3[1]

 

東銀座校 やたがい

 

○5月のおでかけ

 10日(木)/13日(日) 渋谷コクーン歌舞伎

 26日(土) 初級さん限定!歓迎会in銀座カツキ

○6月のおでかけ

 17日(日)目黒雅叙園ランチパーティ&百段階段の和キルト

 27日(水)/30日(土) 東京ステーションホテルイタリアンランチ&「夢二繚乱」展

○7月のおでかけ

 31日(火) 初めての能体験in銀座SIX能楽堂

 

 

 

 

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP