fbpx

立川髙島屋S.C.校のブログ

きものクリニック

2022年5月27日(金)

みなさまこんにちは。

きもの着方教室いち瑠立川校スタッフ松久です。

 

急に暑い日があったり、涼しくなったり、なんだか気候が落ち着かない日々が続いているような気がしますが、お着物を着るとなるとそろそろ気になるのが衣替えですね。

暦の上では6月9月が単衣(ひとえ)という裏地の無い、表地一枚の着物のシーズンです。ですが最近は5月でも暑い日もあるので、もう単衣を着ているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。秋冬と着用した袷(あわせ)という裏地のついたお着物は、タンスにしまう前にぜひお手入れをおすすめしています。冬物のお洋服をクリーニングに出すように、お着物もお手入れしましょう。

 

先日は立川校で「きものクリニック」が開催され、本部駒崎課長に生徒さんのお着物のお手入れについて相談を受けていただきました。

きものクリニックでは油性の汚れを落とす「丸洗い」や汗汚れを落とす「汗抜き」などのお手入れのほかに、しみ抜きやサイズ直しなどのご相談がありました。私も母から譲り受けた色無地があったので、見て頂きました。

 

裄はぎりぎりでしょうか。でも幅が足りていないです…。なんとか着ることはできますが、せっかくなのでお直しをお願いすることにしました。今まで実家に、もしかして何十年と眠っていた着物ですが、また着られるようになるのが楽しみです。

教室に通われる生徒さんの中には、お家にあるお着物を着たいけど汚れがあって…サイズが合ってなくて…という方も多くいらっしゃいます。お手入れをすることで、大切な思い出のお着物や譲り受けられたお着物がまた着られるようになるのはとても素敵な事ですね。

みなさんもお着物のお手入れで困ったことがあったらぜひご相談ください。

 

 

いち瑠立川校ではただいま7月生を募集しております。(7/20開講予定)

無料体験では教室の雰囲気をご覧いただいたり、カリキュラムのご案内、洋服の上からの着物着用体験をしていただけます。お申込みやお問い合わせなどお待ちしております。

https://ichiru.net/lesson/

 

 

 

その他

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP