fbpx

新宿本校のブログ

きものdeおでかけ「刀剣&浮世絵展」

2022年2月11日(金)

タカミです!
2月のきものdeおでかけ、六本木ヒルズで開催中の
「HEROES~刀剣×浮世絵展」に行ってきました。
浮世絵、特に武者絵と刀剣・刀の鍔(つば)をテーマにした展覧会で、米国のボストン美術館に所蔵されている刀剣600口のうちの厳選された20口りが帰国するという内容です。
最近は刀剣がすごいブームじゃないですか、特に女子に。
新宿校でも某刀剣ゲームから和ものや着物に興味を持って、教室に入会してくれる人が多いので、今回おでかけ企画してみました。

参加者は初級生4名、中級生1名、上級生1名の計6名。
初級さんはまだ授業が2回目、3回目しか受けていないので、お着替えが心配なのもあり、教室に集合して先生やスタッフが一緒にサポートしながら着替えて出発。だから安心ですね。

中級の先輩は現地集合で。流石、初級も修了したので、おでかけも一人で自宅で着替えて参加できます。

六本木ヒルズはポケモンのブロンズ像があって、12月に来た時とは雰囲気が変わっていました。


寒そ~~~~う。だって前日雪が降ったのですよ。
すっかり一晩で溶けてはいたのですが、
右の皆さんは初級生なので教室の着物です。
左の方はご自分の着物でコートを着ています。コートがあると寒さを防げますね。流石、上級生。

さて、場内では皆さん静かに鑑賞。
静止画のみ撮影OKなので、皆さん鑑賞しながらパシャパシャ。


教室で仲良くなった同士で鑑賞したり。

こちらは母子さん。
お母様とお嬢さんで着物という同じ趣味があって、おでかけも出来るのはいいですよね。

例えばこちら、弁慶と牛若丸もいろいろな絵師の浮世絵と刀の鍔(つば)が並んでいて、平面と工芸作品の両方を比べて楽しむことができます。

フォトスポットで、皆で♪

ラストの刀剣コーナーまで、皆さん、じっくり鑑賞!
音声ガイド付きで見ていた私より時間をかけてみていましたね。

そして、最後は物販コーナー♪
ここでも皆さん、じっくりお土産選びをされていました。

流石、地上52階は眺めがいいです。
ところどころ昨夜の雪が残っているところも、ちょっといいですね。

初級生の皆さん、初めてのきものdeおでかけ、お疲れ様でした!

いち瑠新宿本校 タカミ

*********************

4月生の開校は2022年4月27日(水)から!

無料体験受付中
↑↑クリックで申し込みページが開きます

いち瑠 新宿本校
【TEL】03-5990-5469(ヒルトン)
【休校日】月曜&火曜

*********************

きものdeおでかけ

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP