fbpx

近畿のブログ

きものdeおでかけ【初春文楽公演】

2026年2月13日(金)

こんにちは!きもの着方教室いち瑠あべのハルカス校の日下です。

きものdeおでかけ【初春文楽公演】へ行ってきました。

私は、文楽が大好き!!文楽とは、大阪モンです。人形浄瑠璃は、全国に色々ありますが、文楽といえば大阪の人形浄瑠璃のこと。

一つの人形を3人の人形遣いが動かしています。セリフは太夫が、音楽は三味線が担当します。人形・セリフ・三味線が三位一体となって広がる、生の舞台は、とても魅力的。人形の表情を読み取りながら、脳内で映像が増幅されて、壮大な映画や小説が脳内で繰り広げられる感覚です。是非、体験してみてください。

新春らしい誂えの劇場内です。にらみ鯛は、お正月に関西で飾られる縁起物。劇場では、新年の大入りを願う風習として飾られます。

イヤホンガイドを借りて、解説付きで楽しみました。男女の悲劇が、文楽らしくて好きでした。公演が終わると、すっかり暗くなり、ライトアップされた劇場も素敵!!

 

❖❖❖❖❖❖ ❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

いち瑠あべのハルカス校では、4月生の初級さんを募集中です。

無料体験へのお申込み、お待ちしております!

ハルカス校の無料体験はコチラから

ワクワク、ドキドキな着物生活、一緒に楽しみましょう!!

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖ 

あべのハルカス校

〒545-6028 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43あべのハルカス28F
営業時間: 10:30〜19:00
定休日:火曜日

TEL 06-6105-0192

きものdeおでかけ

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP