きものDEおでかけ~京都で大島紬を学ぶ・泥染め体験編~
2022年12月14日(水)
こんにちは~
急に寒くなりましたね
とは言っても、きものでおでかけするには暑くなく、寒すぎず、ちょうど良い気温です
今回のおでかけは京都へ大島紬のお勉強へ行って参りました。
大島といえば、泥染めが有名ですが、奄美大島より取り寄せたテーチ木を煮だして発酵させた染料と
泥田の泥を使って泥染め体験もさせていただきました。
テーチ木を煮だしたもの。発酵しているので泡がぷつぷつしています。
こちらは泥田の泥。全て奄美大島から届いたものです。
汚れないようにエプロンと手袋をして染めていきます。
実際はテーチ木→泥→テーチ木→泥・・・を乾かしながら100回ほど繰り返すそうで
まぁ、泊りがけの作業になってしまうので回数は割愛
その後は大島が織りあがるまでの工程を教えていただき、年々大島紬に携わる職人さんが減ってきていて、近い将来大島紬という伝統工芸が無くなってしまうという危機に直面しているというお話を伺いました。昭和の時代には沢山作られていた大島。令和の時代になって無くなってしまうかもしれないなんて、誰が想像できたでしょう・・
そう思うとタンスに眠っている大島がとても尊いものに思いませんか?
大島をお持ちのかたは是非、着てあげてください。
祖母や母から譲り受けました。という方もお手入れやお直しも教室で承りますので、お気軽にご相談してくださいね。
「みんなで大島を着てお出かけましょう~♪」
いち瑠神戸三宮校では1月生のご入会を受付中です
まずは無料体験を受けてみられませんか?
お申込みはホームページからでも、お電話でも受け付けております。
私たちと一緒に楽しいきものライフをおくりましょう
https://ichiru.net/schools/sate_sanno/#freelesson
きものdeおでかけ
この記事をシェア