きものdeおでかけ🤩晒染体験!
2023年5月10日(水)
こんにちは![]()
今日は少し足をのばして、堺市まで晒染体験に行ってきました!

今回のお出かけはなんと!! テレビの取材が来るらしく![]()
出発時から心なしかソワソワ…笑
カメラに見つめられながら、いよいよ体験開始!
まずは真っ白な手ぬぐいを畳んでいきます。ここの畳み方によって後の柄が大きく変わります![]()

畳み終わったら、いざ染めへ…

染料は6色、最大3色選べて、浸ける角度や深さでも柄が大きく変わっていくので
質問を繰り返しながらみんな時間をかけて熟考しています![]()

色柄が決まった人からどんどん染めていきますよっ!
プロによる角度と深さ・浸す時間の指示に従い、

真剣っっ

(手がプルプルする)

染めたら洗って…
できあがり!

それぞれの個性が光る、世界で1枚だけの手ぬぐいが出来上がりました!
畳み方、浸す時間や角度、色の組み合わせ…少し違うだけで
全く違う仕上がりになるのが面白いですね!![]()

後半はテレビカメラの存在を忘れてきゃあきゃあと楽しんでました![]()

また来たい! 日傘を作りたい! 浴衣を作りに来たい!
次はこんな色にしたい!と、大好評のおでかけでした!
楽しいおでかけ、まだまだたくさんあります☆
いち瑠着方教室あべのハルカス校→7月生無料体験受付中☆
ちなみに、今日の様子はテレビ大阪5/12(金)16:29~ やさしいニュース で
数分ですが流されるそうです![]()
ぜひご覧下さいませ!
この記事をシェア

















