fbpx

名古屋栄校・岡崎校のブログ

作家による特別講演会 ~天目染~

2025年9月19日(金)

こんにちは、いち瑠名古屋栄校の大鹿です。

先日栄校で行われた特別講演会についてレポートしたいと思います!

いち瑠では不定期ですが工房の先生による講演会や実演、体験型講座などを開催しています。

実際の物作りを見て・聴いて・体験することで着物に対する知見が広がります✨

毎回好評で多くの生徒さんにご参加いただいています♪

 

今回は天目染の実演&講演会!

天目染ってご存じですか?

天目茶碗の美しさをなんとか着物で表現出来ないかと、試行錯誤の末誕生した技法です。

 こちらは実演会で完成した天目染のハンカチです💕

 

 まずは生地を染めます。これは引き染めの技法ですね。

実際に反物を染める際には、刷毛の跡や色むらがないように13mもの長さを染め上げていきます。

 生地が染まったら杉の木くずを乗せていきます。

これによって染料が吸収され、まさに天目茶碗のような美しい模様が生れます。

使用される杉の木も全国から厳選された品種のものだそうで、これに行き着くまでにいろんな物で試したそうです。

高野豆腐でやってみたこともある!なんて逸話も伺えました

大変な試行錯誤があったんですね。

 生徒さん食い入るように見ています。

生で技法を観られる貴重な機会ですから、真剣になっちゃいますよね!

 

最後は木くずを落として完成~!

二つと同じものが出来ない本当に世界で1枚だけ。そこも天目染めの魅力ですね!

花火や紫陽花、星空など仕上がりによっていろんな見え方があり、感想も人それぞれでした。

こういった機会に工房の方から直接見聞きさせていただく度に、百聞は一見に如かず!と実感します。

 

授業以外にも学びの場がたくさんあるいち瑠で、『着物が着られる私✨』を目指してみませんか?

ただいま募集中の10月生から始めれば、着物で初詣や、入卒式にもギリギリ間に合います!

(ちなみに入卒式には中級クラスで習う袋帯の習得が必須です。今始めれば2月上旬から中級クラスになれるのでギリギリです!)

今が始め時ですよー!!

まずは名古屋栄校、または岡崎校の無料体験へお気軽にお申込みください☺️

名古屋栄校の無料体験お申込みはこちらから♪

岡崎校の無料体験お申し込みはこちらから♪

スタッフ・講師一同心よりお待ちしております💕

その他

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP