八王子芸者衆と過ごす、夏のきもの時間 ✿
2025年9月18日(木)
立川髙島屋S.C.校の西塚です
8月最終日、猛暑にも負けず、皆さんと一緒に**きものdeお出かけ**へ行って参りました!
今回の行き先は、なんと 「八王子芸者衆による芸者鑑賞と芸者遊び体験」。
普段なかなか味わうことのできない、特別な夏の一日となりました。

✿ 八王子芸者衆の華やかな世界へ
八王子は、かつて甲州街道の宿場町として栄えた場所。
今も芸者文化が息づくこの街で、まずは芸者衆による舞や唄の鑑賞を楽しみました。
優雅な所作と美しい立ち居振る舞いに、皆さんうっとり…✨
✿ 小鼓体験&芸者さんとの共演も!
さらに今回は、ただ鑑賞するだけではなく、実際に小鼓(こつづみ)体験にも挑戦!
「ポンッ」という心地よい音が響くたび、会場は笑顔でいっぱいに。
なんと芸者さんとの“共演”までさせていただくという貴重な体験になりました。

✿ お酌とお座敷遊び、夏の思い出
お酒を召し上がる方は、芸者さんから直接お酌をしていただく贅沢なひととき。
さらに、定番の芸者遊び 「ドドンパ」も体験!

会場全体が笑い声と拍手に包まれ、着物で過ごす特別な時間を満喫しました。
今回のお出かけは、猛暑の中ではありましたが、
着物で過ごす夏ならではの楽しさと、芸者文化の奥深さを存分に体験できた1日となりました。
次回のお出かけレッスンも、皆さんと素敵な時間を過ごせるのを楽しみにしています♪
只今、10月生募集中です。
ご興味のある方は、どうぞお気軽に無料体験にご参加くださいね。
※無料体験は随時行っております。
無料体験の受付・お申込はこちらから!!皆さまの沢山のご応募お待ちしております。
きものdeおでかけ
この記事をシェア


