fbpx

横浜駅前校・東戸塚校・上大岡駅前校・新横浜プリンスペペ校のブログ

墨流し体験!!報告

2020年6月19日(金)

  先週 3月開催が延期になってしまった いち瑠フェスタのリベンジ企画「横浜フェスタ」を横浜駅前店で開催しました。

  コロナウィルスの影響で先生方が一同に会するのも久々でした。

心配していましたが、先生方はみんなちゃんと着物着れていましたよ(当たり前か・・・。でも、みなさんも、少し不安なのではないですか?)。

  そこで、とても貴重な体験をさせていただきましたので、その様子を紹介させてただきます。

  とても忙しい作家先生で、私がお会いするのは初めて。

  海外では「マーブリング作家」としては大変著名な 墨流しの藤本武史先生がいらしてくださいました。 

  岡先生や増田先生の突っ込みにも負けない、おもしろトーク炸裂の愉快な先生でした。一瞬「お笑いの人」と思うこともありました。でも、やっぱり技とこだわりは一流。たまーにする真面目なお話にはこだわりや職人さんらしい筋が一本ピーンと入っている。でも、遊び心も満載で、先生のお仕事は何度見ていても飽きなくて、ずーっと見ていられたし、ワクワクが止まりませんでした。次に皆さんにご紹介できる機会があればよいですが、なかなか、お忙しく次の予定は、全く未定。でも、写真たくさん撮ったので紹介します。

IMG_4102

ノリを混ぜた少しまったりとした水に、お話した生徒さんのイメージにあわせ、色を調合し、次々と色(墨?)を水面にちりばめていきます。

IMG_4103

繊細な模様や、ラテアートのような模様をいとも簡単に描き、半襟に色を写し取ります。

唯一の模様。一期一会の出会いですね。墨流しにはいろいろなものを水に流すという吉祥の意味があるそうです。

IMG_4104

これは、先生が遊び心満載で楽しんで作られた作品(半襟)。

襟の半分で色を変えて、大きいな水玉、小さな水玉、一部ハートにしたりして・・・。

超キュート。出来上がりは?

IMG_4105

また、早く横浜に来てほしいです。でも、超多忙だから、しばらくは無理なんでしょうねぇ。藤本先生 本当にありがとうございました。

 

きもの着方教室 いち瑠 無料体験申込

  いち瑠 横浜駅前校

  いち瑠 上大岡駅前校(NEW OPEN)

  いち瑠 東戸塚校

その他

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP