fbpx

なんば校のブログ

奄美大島へお勉強しに! 山本講師インタビュー♪

2023年11月2日(木)

なんば校講師・山本先生が大島紬の本場、奄美大島へ行ってきました♪

普段着として非常に人気の高い大島紬。

非常に精密で優れた技術や性能から、ご存じの方も多いですよね。

本場の物作りに触れて分かった魅力を語ってもらいましょう

 飛行機からの写真とハイビスカス!

 

 

Q. 奄美大島の工房を直に見学した感想は?

A. 締機と泥染めの行程を見学、実際に泥染体験をしてきました。

とにかく糸が細かくて、見た感じでは通常の綿糸の10分の1?くらいの細さでした。

その細い細い糸の束の中から狙った一本の糸を掬い取っていく職人は凄いなと思いました。

あれは手がささくれているとできないです!

実際、職人さんの手はめちゃくちゃ綺麗でした。

 

Q. 実際に物作りを体験してみた感想は?

A. びっくりすることばかりで…泥田の感触は思ったよりもサラサラしていました。

行程は全て分業らしく、泥染め職人さんの手が黒く染まっていました。

こうしてひとつの反物に何人もの職人さんの手が加わって

出来上がっていくんだなという実感が強くなって、高額で取引されているのにも納得でした。

今回は4回ほど泥染めさせてもらったのですが、大島のあの黒褐色を出すまでに

400回ほど染めるらしいです…ずっとかがんだ姿勢で染めているので、

とても腰が痛そうでした(笑)

こちらがそのハンカチ。とても綺麗な色です。

 

Q. どんなにおいがしましたか?

A. 思うような泥のにおいは全くしなかったです!

普通の池って感じ!

 

Q. 大島紬の新たな魅力を発見できましたか?

A. 新たな発見というよりは、実際の現場を目にして

感動が強くなりました!

 

Q. 印象に残った出来事はありましたか?

A. 奄美大島の朝日が神々しすぎて感動しました。

生き物全部何もかも大きいし、もう島全体が神々しかったです。

 美しい!

  フォトジェニック…

美しい海、広い空、豊かな自然。

小さな島で生まれ、今や世界中の人々から愛され続ける大島紬。

お着物好きなら一枚は持っておきたい逸品です。

孫の代まで長くお召しいただくことが可能なほど性能が良いので

「母や祖母から貰ったけど、タンスの肥やしになってる…」

なんて方は、どんどん活かしていきましょう!

水にも強いので、小雨が降る日は講師も大島紬着用率がアップします

 

色んなお着物の魅力を知って、お着物ライフを楽しく充実させてくださいね♪

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP