文楽 摂州合邦辻
2022年4月20日(水)
こんにちは!ハルカス校の日下です。
今週の土曜日、ハルカス校から「文楽」の「摂州合邦辻」という演目を観に行きます。とっても楽しみです。楽しみな気持ちが抑えきれず、演目のゆかりの地を巡ってきましたので、ご紹介いたします。一緒に観に行かれる生徒さんは、是非ご参考になさってください。
文楽劇場は、日本橋駅からすぐの所にあります。
文楽劇場から20分ほど歩いた所の交差点。松屋町筋と25号線の交わる所です。(ハルカスも見えていますね)この交差点が「合邦辻」と言われていた場所です。
この合邦辻から、四天王寺西門へ向かう坂が逢坂。
逢坂の出発点、この合邦辻に「閻魔堂」があります。物語の舞台となった、合邦庵のあったとされる場所です。登場人物の「玉手姫の碑」があります。
「合邦辻閻魔堂の由来」が書いてあります。これを解読すると、物語の内容がほぼわかってしまいますので、内容は、当日までのお楽しみに(^_-)-☆
このお話は、1773年に作られて、文楽や歌舞伎で何度も上演されてきました。ハルカスからもほど近い、この辺りが物語の舞台となっております。他にも主人公の「俊徳丸」という名前は、東大阪市の俊徳道に因んだ名前だったりします。親近感が持てますよね。初めて文楽に触れられる方にも、入っていきやすいお話だと思います。
もし、「文楽行きたい!」と思われた方は、是非ハルカス校までご連絡お待ちしております。
いち瑠あべのハルカス校では、4月生の無料体験へのお申込み、お待ちしております! 今でしたら、間に合いますよ。
ワクワク、ドキドキな着物生活、一緒に楽しみましょう!
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖
ハルカス校
〒545-6028
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
あべのハルカス28F
営業時間: 10:30〜19:00
定休日:火曜日
TEL 06-6105-0192
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖
きものdeおでかけ
この記事をシェア