fbpx

新宿本校のブログ

超実践!美味しい【おでかけ講座】

2019年10月2日(水)

 IMG_5701           

新宿本校・タカミです。
前回のブログからちょっと更新があいてしまいました。すみません(;^ω^)

さて先日、初級・中級・上級生合同のおでかけ特別講座が行われました。

おでかけ講座とは…!?
初級生第7回目の授業は「おでかけ講座」と題しまして、
着物でランチを食べに行く特別授業となります。
 駅まで歩いて一駅だけ電車に乗り、美味しい食事をしながら和食のマナーや
教室に戻ってからは着崩れの直し方や和装での礼法を学ぶ、超・実践講座!
もちろん講師の先生も一緒に行って下さるので、安心しておでかけできます。
 
この週はいつもの水~日の基本のクラス分けを無くして、皆さんに授業の予約を入れなおしてもらいました。
今回、 1グループは10人前後で平日は1グループのみ、
土日は人数が多いので先発Aチーム&後発Bチームと時間差で2回に分かれてのおでかけです。

おでかけに必ず必要なのは「草履」というわけで、生徒の皆さんに草履を持参してもらいます。

更に
・貴重品を入れて持ち歩くための小さ目のバッグ
・着付けクリップ(大小)
・ハンカチ
れがマストアイテム☆
クリップやハンカチは着物ならではの使い方を伝授していただけます。

教室で着物に着替えていざ出発!
初級チームと中・上級チームが時間差でお店に行き交代する感じですが、
毎回着物集団は注目の的◎

IMG_5726

特に新宿校はヒルトン東京という場所柄、周りに海外の方が多く、
おしゃれな着物集団にびっくりされていました。

IMG_5677

1駅だけ移動して着いたのは新潟の地酒と産地直送のお魚が美味しいと評判の「いかの墨」さん。
 
IMG_5792

食事は炭火で焼いた脂がのった鮭のハラス焼き定食!
和食の作法やお魚の食べ方を学びながら楽しく授業を行いました。

IMG_5667

IMG_5787

ほんの1駅だけの移動でも、着物を着て、歩いて、階段やエレベーターを使ってみると
周りの友達のコーディネートに刺激を受けたり、教室で着てみるだけではわからない
所作、着崩れに新たな気づきをたくさんもらうことができます。
これがいち瑠ならではの「1回のおでかけは3回の授業」です。
このたくさんの気づきを生かしてどんどん着物を上手に着られるようになるんですね。

初級生さんは教室のお着物で。

 IMG_5780

↑右のお2人。教室で貸し出しているお着物でなかよしのお友達同士で同じコーディネートを楽しめちゃうのがいい感じ♪

IMG_5738
 
IMG_5706
 
IMG_5676

↑中上級生さんはご自分のお着物で参加される方も多かったりします。
さすが、コートなどの羽織りものが上級者って感じですね。

 教室に戻ってきてからは礼法講座と、さらに今回は博多帯の講座もあり、超・盛りだくさんの内容でした。
 
IMG_5682

IMG_5681

IMG_5797

実践して身についた知識や感覚を大切に、更に素敵な着物姿を目指しましょう♪

*********************

10月生の開講は10月16日(水)!
池袋校もプレオープン決定!

無料体験受付中

いち瑠 新宿本校
【TEL】03-5990-5469(ヒルトン)
【休校日】月曜&火曜

◎着物のこと、知識からお買い物まで情報いっぱい♪
kiraku-web
*********************

 

 

 

 

きものdeおでかけ

レッスン

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP