fbpx

岡山校のブログ

雪の十日町/晃友禅工房創業39周年ツアー

2020年2月6日(木)

作家ファンクラブ 滝沢正人先生&晃先生プロデュース 雪の十日町/晃工房創業39周年ツアーに行って来ました。

一泊二日のツアーです。

雪の少ない十日町マックスとき🚅🚅🚞Maxとき行きは2階車両じゃなかった🚆

 

新潟に毎年2着くと、月には2メートルほど積もっているはずの雪が無い・・・・・・😰

晴の十日町晴れている十日町

しかも1月10日から2ヶ月間は晴れ間が無いといわれる十日町なのに晴れてる~🌄

地元の人曰く、こんな天気は厄3年ぶりなそうな😵

 

初日は織物工房見学『根啓織物』さんで明石縮と十日町紬の見学です。

工房縛り明石縮織の語り

糸・撚糸にこだわり伝統の技術と意匠を現代の感性でとらえて『明石縮』と『十日町紬』を制作しています。

製作機一台につき一人が担当して織り上げていくそうな・・・。

 

次は滝沢晃先生の工房『』

晃工房玄関新作晃先生の超新作訪問着 今月末岡山で見れる~😍

糸目体験や染の現場が見れました~。

 

夜は他校の生徒さんやスタッフと一緒にお食事会🍴

その前に

豆まき十日町の『豆まき』体験。

みんな袋を持って闇の中投げられる豆や菓子などを奪いあい、頭に硬いものが当たったと思ったらタッパーでした。何故タッパー??????

前菜晩御飯は割烹で地物と食材とお酒を堪能🍶

 

翌朝ホテルチェックアウトしたら、再び滝沢晃工房へ・・・。

昨日見学した明石縮や晃先生の作品が所狭しとズラーッと並んでる~🙏

作品を堪能した後はランチタイム 先生の奥様方や工房のお姉さま方の手作りのお食事堪能しました。

おもてなし料理鴨南蛮おっかさんおもてなし昆布巻き最高😊

予定を早めて少し早い電車に乗り🚃

十日町→越後湯沢→東京→岡山と帰ってきました。

 

十日町は遊びに行くところは無いけと、人が素朴で優しくてほっこりできる町でした。

そんな所で作られた紬や染・絞りの作品は派手さは無いけど日常に溶け込みやすい着物や帯達がたくさん見て触れることができて幸せな二日間でした。

 

皆様、来年はツアーを組んでチーム岡山で参加しましょう!!

是非是非十日町の良さを感じてみて下さいね!!

 

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP