1day和ライフ講座「らくらく着付け」を行いました!
2022年12月22日(木)
みなさん、こんにちは![]()
きもの着方教室いち瑠 旭川校です
本日は1day和ライフ講座「らくらく着付け」の様子をお伝えしますね
きものを着る際の小物にはさまざまなものがあります![]()
皆さん、ご自宅で「これ何かしら」と思った小物もあるのではないでしょうか![]()
実は便利なグッズかもしれませんよ!
ではさっそく見てみましょう![]()

こちらは腰ベルトです。
腰紐のかわりにゴム製のベルトを二重に巻き、プラスチックの留め具で留めます

こちらはコーリンベルトです
衿元やおはしょりをきれいに作るために使用します

こちらは和装締めです
クリップのついたゴム製のベルトでコーリンベルトと胸紐の役割をしてくれます

初めて使用する小物に少し戸惑っているようでしたが、
先生と一緒にじっくり学んでいます![]()
余談ですが、こちらの生徒さんの足元にある風呂敷は以前、染工場におでかけした際に
ご自身で染めたものなんですよ!
旭川の四季を彩った素敵な風呂敷ですね![]()
生徒さんに、今日の講座の感想を聞いてみました![]()

「衿元がしっかり決まって、
おはしょりもこんなに綺麗にできて感激です!
こんなに便利な小物もあるんですね~」
と、喜んでいらっしゃいましたよ![]()
他にもいち瑠オリジナルの小物も教室には取り揃えています!
補正用の腰パットや伊達締め、帯枕、
全てご自宅でお洗濯が可能で機能性も抜群です!![]()

気になった方はぜひ見に来てくださいね
実際に手に取ってご覧いただけます!
着付けを学んでいるともっと綺麗に着られるようになりたい!
って思いますよね。その気持ちをどんどん応援します!📣
1day和ライフ講座ではきものにまつわるいろいろな講座を
開催していきますので、たくさん参加してくださいね
どなたでも参加できますので、お気軽にお問合せください![]()
きもの着方教室いち瑠旭川校では
1月生を募集中です![]()
開講日は1月26日(木)です![]()
いち瑠に通ってみたいと思った方は↓↓をクリック![]()
またはお電話にて受付中![]()
0166-23-6120
—————————————————————
いち瑠資格取得制度☆
いち瑠きもの着方教室の初級、中級、上級を修了された方を対象に、
資格取得を目標とした「極みコース」があります。
くわしくはこちらから!
https://ichiru.net/curriculum/license/
1day講座
この記事をシェア













