fbpx

新宿本校のブログ

1day講座「お手入れ講座」

2022年5月11日(水)

いち瑠では着物の着かたの授業とは別に、1回1コイン(500円 税別)で参加できる講座があります。
今週は「お手入れ講座」の週です。

着物を着る人には絶対知っておいてもらいたい内容となっています。
通常授業とは別に自分が参加できる日時でご予約をして参加してもらうスタイル。
という事で授業の前後に参加される方が多いので、皆さん着物でなくお洋服で参加されています。

講師は新宿校の溝端校長。
長年の経験から培った豊富な着物の知識と着物診断士の資格も持っている、悉皆(しっかい=着物のお手入れの事)はお任せ!の頼りになる新宿校の校長です。

着物を着た後にどんなお手入れをしたら良いか、保管方法など…皆さん、講座内容に真剣に聞いてメモを取っていました。

後半では実際にメンテナンスしてみよう!ということで、ご自分の長襦袢や着物を持参して、一人一人実践してもらいました。


最初はおっかなびっくりでベンジンとブラシを使って衿汚れ落としに挑戦していた皆さんも、校長のアドバイス通りに実践してみると、本当に汚れが落ちてきれいになっているのに感激!
こういう技術はやはり実践してみないとわからないものですね。

この講座を受けたみなさんは、もう自宅でご自分で衿汚れのメンテナンスができるようになりました。

ちょっと難しそうと思ってしまいそうな着物のメンテナンスも、自分でできればクリーニング代も節約できるし、もっと気軽に着物でおでかけできるようになりますね。

1day和ライフ講座は毎回大人気。
是非、授業以外にもより着物ライフが楽しくなる講座で学んでもらえると嬉しいです!

いち瑠新宿校 タカミ

*********************

7月生の開校は2022年7月20日(水)から!

無料体験受付中
↑↑クリックで申し込みページが開きます

いち瑠 新宿本校
【TEL】03-5990-5469(ヒルトン)
【休校日】月曜&火曜

*********************

1day講座

もったいない相談会

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP