fbpx

のブログ

【おでかけ】落語・新宿末廣亭(夜席)

2019年11月12日(火)

新宿本校 タカミです。

10月のおでかけは待ちに待った新宿末廣亭
「誕生日は寄席に籠る」を毎年実践している落語大好き・寄席大好きなタカミがやりたかった企画が実現して嬉しい〜♫

今回は「週末の夜席」「平日の昼席」の2回です。
これなら生徒さんもどちらかで参加しやすいかなと思い、ダブル開催です。
おかげさまで19日(土)は9名、29日(火)は10名の生徒さんに参加いただきました。
 
19日(土)夜席は進藤先生に同行していただき、スタッフは大熊さんにお願いしました。
今回の参加者は初級生・中級生・上級生でした。

当日のタイムスケジュールはこんな感じ。

15:30 教室集合&着替え
16:20 教室出発
16:40 末広亭
17:00 開演
21:00 終演  
着替えがある人は教室に戻って着替え後解散

末廣亭は新宿3丁目の伊勢丹の向かいのブロックで末広通りという路地を入ったところにあります。
 
IMG_6185
 入口では落語家さんの電飾がお出迎え♪

夜席なので夕方の末廣亭の提灯が雰囲気抜群!
 
IMG_6183
 

IMG_6246
 
IMG_6174

風情ある建物に着物が似合いますね。

この日は落語芸術協会の番組です。

しかもお弁当を食べながら見られるので、とてもゆるい雰囲気。
 
皆さん寄席は初めてという方ばかりだったので、詳しい演目などはわかりませんが、落語曲芸マジック漫談などが1組15分程度で入れ替わり立ち替わり繰り広げられるので飽きなかったとのこと。
進藤先生と大熊さんによるとお腹いっぱいになり途中寝てしまったzzz…部分もあったとか!?(笑)
寄席あるある ですね。あの空間は気持ちよくなってしまうので、それもOK

IMG_6247

 
帰りはちょっと遅くなってしまったけど、寄席デビューの皆さんに楽しんでもらえたようで良かったです♪
大熊さんによると、「次は寄席の前後に食事やお茶をする時間をもうけてでわいいわいやれるとイイナ。」との事でした。
それは良いかも! 次の企画には取り入れたいな~。

 IMG_6490

次回は末広亭・昼席のブログです。
タカミがネタを仕込みましたので、乞うご期待♪
 
 
新宿校・タカミ

▼▼無料体験のお申し込みはこちら▼▼
*********************

1月生の開講は2020年1月29日(水)から!

無料体験受付中
↑↑クリックで申し込みページが開きます

いち瑠 新宿本校
【TEL】03-5990-5469(ヒルトン)
【休校日】月曜&火曜

◎着物のこと、知識からお買い物まで情報いっぱい♪
  kiraku-web
*********************

きものdeおでかけ

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP