fbpx

新宿本校のブログ

【おでかけ】上野パワースポット巡り&韻松亭

2022年11月18日(金)

新宿校・タカミです。
皆様おまちかね!?おでかけブログですよ。

当初の企画ではトーハクの「国宝展」に行くはずだったのですが、チケットが発売日で即完売となりびっくり!!いやーどうしよう~困ったなあと思い、企画を変更して「上野パワースポット散歩」になりました。
当初の参加予約よりもぐっと人数は減り3名となりましたが、その分濃い~~~~内容のおでかけになりました。濃厚なおでかけなので、スクロールが大変かもしれませんが(笑)

ではゆきま~す!

今回の参加者は3か月先輩の中級さんと9ヶ月先輩の極み科の生徒さん+そのお友達、引率のタカミの計4名です。

いち瑠のおでかけは生徒さんで無くても参加OK!
今回は生徒さんからお友達を誘っていただいての御参加でしたが、一般の方でも「おでかけに興味はあるけど、一人できものでおでかけが不安」という方にご参加いただけますよ。
着物を無料レンタルで、教室できものを着るところからお手伝いしますし、移動中も先生やスタッフがサポートしますので安心しておでかけができます。

おでかけ初参加のお友達は教室できものを着てから電車で移動して上野駅へ。

本日のおでかけはよく大奥のドラマなんかに出てくる上野寛永寺です。
寛永寺、広い。

スタートは清水観音堂。

左から中級さん、極初級さん、初きものdeおでかけのお友達です。
皆さん、上もの(うわもの=コートや羽織)を着ていて、着姿もきまっていますね。

ここでは「願い玉」チャレンジを皆でやりました。

この小さな玉に願いを込めて~~~~


えいっ!!と投げます。


下にあるステージの入れ物に願い玉が入ったら願いが叶うという事ですが。
これが、なかなか難しかった。

歌川広重が浮世絵に描いた有名な「月の松」の前でパチリ。

ちょうど、不忍池の弁天堂が見えますね。早速行ってみましょう。

不忍池の蓮もすっかり枯れて、弁天堂の手水も紅葉で秋仕様。




なななんと、弁天堂の境内では11月に桜が咲いていました。


珍しいものが見られました♪


続いては五条神社と花園神社。二つの神社が並んでいます。

きもので神社参拝は絵になりますねえ。

続きましてはお隣の花園神社。



実は花園神社のすぐ隣が、このあとランチをする「韻松亭(いんしょうてい)」なのですが、まだ予約の時間には早いので、上野大仏へ移動~。

上野大仏は第二次大戦の時に武器を作る為に軍の供出令で胴体を使われ、今ではお顔のみ残っています。
胴体を失って顔だけになったので「これ以上落ちない」という意味で合格祈願の学生に大人気なのだそうです。

さて、お散歩1時間半。時間もちょうどいい感じでいよいよランチの韻松亭です。


古くて大きな和風建築が、とても風情のあるお店です。

お料理は花かごに入った御前。
豆腐やお魚を中心としたヘルシーなメニューです。
茶碗蒸し、焼き魚、ご飯は大豆の入った豆ごはんに赤だしのお味噌汁。
デザートには生麩饅頭がついています。

美味しくて、楽しくて大満足!
「女子会最高~~~!!」って叫びそうでした(笑)

上野の御朱印、1枚ずつ手書きなんですよ。かっこいい!!
最近はコロナの影響で紙のところが多いのですが、こんなことなら御朱印長持ってくればよかった。

ランチの後は家康公にご挨拶~ということで、上野大権現へ。



秋色の小紋がとっても素敵です!!

こちらは初参加の生徒さんのお友達。
教室のお着物(小紋)似合っていますね。ポーズまで素敵。

中級さん。
実はしばらく学校が忙しくて、初級の3か月が終わってからしばらくお休みをされていましたが、10月生で復帰しました。お休みしていた間もお家でできものを着る練習をしていたとの事で、着こなしがばっちりですね。

3人ともとっても素敵なので写真撮影が止まりません(笑)

花手水がカワイイ🌺

足元のソーシャルディスタンス。

上野東照宮。キラッキラです✨

夕方4時です。本日のご予定はここまで。さて、解散して駅に向かいましょうか。
と、思ったら、何やら忍者の里?!伊賀の里フェスタみたいなイベントがやっています。

中をうろうろしていたら、伊賀組み紐のお店を発見。
三分紐がとてもリーズナブルなので皆できゃっきゃとはしゃいで、お土産をゲット。

更にそこで組み紐体験をしみました。



カラフルな絹の糸を対角線に移動させて編んでゆきます。



20分ほどで完成!!!
皆早いのです。私が以前やった時はとても難しくて時間がかかったのに…。

すっごいカワイイのができました♪

最後に三分紐や組み紐体験でもらった福引きでガラガラをやって

私は青い手裏剣をゲットしましたヤッフウウ!!!!☆彡☆彡☆彡☆彡

今日のおでかけ、チケットがとれなくてどうなる事かと思いましたが、「災い転じて福と成す」!
人数が少ない分自由にアレンジできたし、写真もいっぱい撮れて大満足です。
ノリのよい生徒さんに感謝!

いち瑠新宿校 タカミ

******************

1月生の開校は2023年1月25日(水)から!

無料体験受付中
↑↑クリックで申し込みページが開きます

いち瑠 新宿本校
【TEL】03-5990-5469(ヒルトン)
【休校日】月曜&火曜

******************

きものdeおでかけ

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP