fbpx

新宿本校のブログ

【おでかけ】八芳園・芸妓の舞

2019年12月13日(金)

新宿本校・タカミです。

遅くなりましたが、 11/26 は上野校・銀座校・東銀座校・日本橋校・新宿校の5校合同企画おでかけ「八芳園・芸妓の舞」でした!
めちゃめちゃ濃厚で楽しかったので、激アツのブログを書かせていただきますね!覚悟してください
 
IMG_7070

IMG_7083

白鳳館は普段は一般の方は入ることができない場所なのですが、今回はいち瑠で貸切です。
あいにくの雨模様ではありましたが、100名ほどの参加者が白金にある八芳園の別館「白鳳館」に集結。みさん本当に素敵な着こなしの方ばかりで、コーディネートの参考にとても良い刺激をいただきました。
 
DSC00030
 
DSC00028

DSC00025

 
DSC00020
DSC00016
 
DSC00018

ウエルカムドリンクを飲みながら歓談をしながら開宴を待つ間に、お庭でプロカメラマンによる撮影会もあり、皆さん美しく撮って頂いてましたよ。

いよいよ開宴。
お料理はいち瑠限定のオリジナルメニューです。
 
DSC00087

DSC00130

DSC00096

DSC00153

季節と気品を感じる八芳園らしいメニューに舌鼓を打ちつつ、お酒も入って先生や生徒さん同士の会話も弾み宴が進み、いよいよ芸妓さん登場!

まずは美しい舞にうっとり。もちろん三味線・太鼓も生演奏です。
 
DSC00103
 
続いてはお座敷遊び♪
 
お酒を呑む時のお猪口を糸で巻き上げて速さを競うゲームです。

DSC00167

DSC00226

こちらはビリになるとお酒を一杯飲まされます。
お酒が飲めない方は芸妓さんが代わりに飲んでくれる(優しい〜)そうですが、誰1人代理を頼む人はなく、負けてむしろ「いえーい!!」と喜んで飲んでいました(笑)

DSC00227

1つ目が盛り上がったところで、次は「トラトラトラ」というお座敷遊び。
じゃんけんの地頭vsトラvsおばあさんみたいなゲームです。
DSC00195

地頭は鉄砲でトラに勝ち。
トラはおばあさんに勝ち。
おばあさんは地頭の母なので地頭に勝ち。
2者の間には襖が立っていて歌い終わるとそれぞれのポーズをとって襖から出て勝ち負けを競います。

DSC00207
トラのポーズが可愛いんです♪

ここでも負けた方がお酒を一杯飲まされますが、飲み終わると会場全員から「いい女!」と声をかけられるので、これは負けた方が気持ちいいかも!?と思ったり。

DSC00228

お座敷遊びって初めてでしたが、会場の盛り上がりと一体感が最高ですね。

その後、芸妓さんが各テーブルを回ってくれて質問に答えくれたり、一緒にお写真を撮ることもできました。

DSC00136

DSC00166

DSC00160

芸妓さんの着物の着方は普段いち瑠でやっている着方と全然違っていてびっくり。例えば、時代劇の大奥で見るような「お引きずり」とか、着物と襦袢の間にもう一枚着物を着ていたり。上級でやるような帯結びの「銀座太鼓」も芸妓さんの結び方は違っているんです。先生もそんな違いを解説してくださったのでとても勉強になりました。
 
DSC00138

DSC00143
 

最後は豪華景品が当たる大抽選会!
これは入場時にエントリーシートにお名前を書いて、引き換え番号が出たら景品がもらえるというもので、なんと帯や和装バッグなど、相当気合が入った景品が用意されていましたが、残念ながら我が新宿校からは当たりが出ませんでした。くぅ〜〜〜〜っ、無念。でもあの抽選会のワクワクってたまりませんよね。なので抽選会は好きなので、次は新宿校の修了式にはめちゃめちゃ気合の入った景品を用意したいと思いましたので、校長に直訴しようと思いました!!

DSC00239

DSC00173

IMG_7090

あまりに楽しすぎて、時間が経つのをわすれてしまい、ちょっと押してしまいましたが、最後は雨の上がったお庭で各校ごとの記念撮影をして解散となりました。
 
191126_ichikura0448
 
普段はなかなか交流がない他校の生徒さん達の素敵な着こなしに刺激を受けましたし、八芳園は修了式で行ったことのある生徒さんもいましたが、白鳳館という空間で見た芸妓さんの美しく凛とした舞は特別な物でした。お座敷遊びの盛り上がり・楽しさは今回来られなかった生徒さんにも是非知ってもらいたいと思ったので、いつか新宿校のおでかけ企画か修了式で芸妓さんを呼んでみたいと思いました。タカミの次の野望決定です!
という事で、野望を暴露したところで今回は終わりまーす。

いち瑠のおでかけ最高ですよ。

新宿本校・タカミ

▼▼無料体験のお申し込みはこちら▼▼
*********************

1月生の開講は2020年1月29日(水)から!

無料体験受付中
↑↑クリックで申し込みページが開きます

いち瑠 新宿本校
【TEL】03-5990-5469(ヒルトン)
【休校日】月曜&火曜

◎着物のこと、知識からお買い物まで情報いっぱい♪
  kiraku-web
*********************

きものdeおでかけ

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP