fbpx

新宿本校のブログ

【おでかけ】雨の鎌倉散歩

2022年10月13日(木)

まちに待った、鎌倉散歩!
先月の浅草おでかけがお店のご都合で中止になってしまい、しょんぼり?でしたので、2ヶ月ぶりのおでかけです。今回の企画は逗子在住の武田先生プレゼンツ。「是非新宿校の皆さんを地元・鎌倉にご案内したいです。」ということで実現しました。

今回は初級生1名、中級2名、上のクラスの先輩を入れて計11名の生徒さんに、武田先生と私タカミの合計13名でおでかけ。

でもっ、なんと雨の予報でドキドキ。
行きますけどね!中止とかありませんからね!

まずは12時に鎌倉駅集合!着物の集団は見つけやすいですね。

鶴岡八幡宮の前を抜けて、いざランチのお店へ。

武田先生のおススメのお店。
鎌倉で一番大きな蔵を改造したカフェ&ギャラリー「百年の蔵-tsuu-(つう)」


めちゃめちゃ風情があります。

内装は白い壁に木の張りで、壁の作品もおしゃれ。

直ぐ近くにある市場で仕入れてきた朝取り鎌倉野菜の前菜を柚子胡椒で。
焼いただけのシンプルな野菜の甘みがぎゅっとして美味しい!!!

続きまして、メインはお店の看板メニュー「スペアリブ」です。

これが、スペアリブの概念を覆されました。
スペアリブって骨付きにかぶりつくイメージですよね。
でも、つうさんのスペアリブはフルーツで煮込んでいるのでとろっろトロ。
甘酸っぱくて、お箸でパクパクゆけちゃいます。本当にこんなスペアリブがあるんですね。
美味しすぎます。

食後にはサイフォンで淹れたコーヒーをオーナーが目の前で注いでくれました。

コーヒーに合わせて、武田先生がハロウィンに先駆けてトリックオアトリート!

ゆったりと美味しい時間を過ごせました。ありがとう!tsuuさん。

ランチの後は鎌倉観光ということで、王道の鶴岡八幡宮参拝へ。

雨になってしまいましたが、気持ちはウキウキ。

花手水がおしゃれ。

鶴岡八幡宮の階段もなんのその。皆元気!

参拝の後はかまくらの竹下通り!?小町通りの散策。

こちらは道でソーセージのグリルを売っているお店。
さっきランチをしたのに、匂いにつられて何名かがトライ!
すごいな、散歩効果。


美味しそう~~~な良い笑顔♪

鎌倉といえば「豊島屋」の鳩サブレ!

豊島屋でかわいいお土産をゲットして解散。

途中から雨になりましたが、皆最後まで楽しく過ごせました。
初めてのきものdeおでかけの初級生さんが帰りに
「天気予報が雨で不安だったけど、全然大丈夫でした。雨の時のコートや小物などの事を先輩から聞けて勉強になったし、なかなかできない体験ができてうれしかったです。」
と言ってもらえて、ほっとしました。

鎌倉は新宿から1時間ほどで着くので、結構近いんですよね。
また是非第2弾を企画したいと思います。

いち瑠新宿校 タカミ

*********************

10月生の開校は2022年10月26日(水)から!

無料体験受付中
↑↑クリックで申し込みページが開きます

いち瑠 新宿本校
【TEL】03-5990-5469(ヒルトン)
【休校日】月曜&火曜

*********************

 

きものdeおでかけ

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP