fbpx

横浜駅前校・東戸塚校・上大岡駅前校・新横浜プリンスペペ校のブログ

はじめて着物を下取りしてもらいました

2020年4月29日(水)

  ブログ更新 しばらくさぼっちゃいました。

  講師の岡です。コロナ中々、落ち着きませんね。みなさん、いかがお過ごしですか?

  世の中、GWですね。

  この時期、湿度が低くてカラッとした日には、着物の虫干しに最適ですね。

タンスの引き出しを開けるだけでも、効果はあるらしいですよ。

 ところで、先日、岡先生 初めて着物を下取りに出しました。

 人生で初めて自分で買った着物です。それこそ、基礎科のころはこればっかり着ていた着物です。思い入れがあったので、しばらく手元に置いていたのですが、どうにも「着よう」って気にならない。勇気をもって着ても、なんだか居心地が悪い。だから着ない。どうせ、タンスに眠らせておくなら誰かに着てもらえればと思って一蔵さんで下取りしてもらいました。

 さあ、いざ下取りの見積もりと思ってじっくり見ると、さすがに”よく着ていたな”って思う箇所が多数。ぱっと見きれいだったんですよー。

 そして、岡先生が何より衝撃を受けたこと。それは、水性のシミが前より濃くなっていたこと

 まだ、下取りに出す決心ができない頃「どうせとっとくんでも、少しきれいにしておこう」と思って丸洗いをしたのです。シミがあるのにも気づいていたのです。お手入れに出すときに「これは、水性のシミやでー」って言われて知っていたのです。でも「それほど目立つものじゃないし、もう着ないから」と思って、しみ抜きはしなかったんです。

 丸洗いして仕上がってきたけど、着るつもりもないし、チェックもしないでそのまま放置していて、今回の下取り見積もり。

 で、自分でチェックしてビックリ!!

えーっ、こんなシミだったたけ?」

 と、驚いている私の横で、新しく横浜エリア各校の校長 兼 横浜駅前店の店長に就任した厚川店長

ああ、先生、これ丸洗いか、プレスしたでしょ。

 水性のシミ熱加わると濃くなることあるから注意しないといけないんだよ

と、一言。

えー、知らなかったあ!!

うん。だから、汗のシミとかもさ、出すとき気にならなくても、丸洗いとかすると出てきちゃうことあるんだよね。注意が必要なんだよ

ですって。

 きゃー!!舐めてました!!

 いわれていみれば、そういう経験あります。

「どうせ帯でかくれるからいいや」って見ないふりしていたけど、確かにあります。

「丸洗い+汗抜きだと高いからって、丸洗いだけした結果があれなのか」

 着物の世界は奥が深い。まだまだ、知らないことは山のようにあるなぁ。修業がたりないなぁ・・・。と思いまいした。

お手入れって、大切ね!!

  下取りに出すんでも、しみ抜きしとけばよかったなぁ・・・。私の着物ちゃん、かわいそうなことしたなぁ。

 みなさんも虫干しのついでに、着物のシミとか汚れについてもチェックしてくださいね。

 そして、心配なシミはプロに見てもらってくださいね。

 厚川店長は、横浜駅前店にいることが多いのでいつでも相談に乗ってくれますよ!!

この記事をシェア

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP