fbpx

きもの便利手帳

無料体験ができる着付け教室で
「分かること」「何をするか」ガイド

着物の着付け教室の無料体験の写真

着物の着付け教室の無料体験で分かること

着付け教室に通って着付けを身につけたいと思ったら、まずはどんな教室があるのか試しに検索してみることでしょう。しかし、インターネットなどではリアルな口コミや情報は見つけにくく、その教室が自分に合っているのかどうか判断するのが難しいことも。

そんな時には、まず無料体験に行ってみるのがおすすめです。今回は、着付け教室の無料体験でどんなことが分かるのかをまとめました。

教室やレッスンの雰囲気が分かる

着付けは1度のレッスンで身につけることはできません。通い続けるためには自分に合った教室を選ぶことが大切。特に教室の雰囲気や講師との相性は重要なポイントです。

個人で習う場合も複数人で習う場合も、講師の方や生徒さん同士でのコミュニケーションは避けられません。楽しく通い続けられそうかどうか、事前にチェックしておきましょう。

「講師の教え方が分かりやすいか」といった点も判断材料の1つ。難しく感じるところがあっても、教えるのが丁寧で気軽に聞ける講師に出会えれば、安心して通うことができます。

理解度や習熟度は人それぞれで違うので、自分のペースに合わせて教えてくれそうかというのもチェックポイントです。

自分に合うか分かる

着付け教室はそれぞれレッスン内容やコース内容が異なります。まずは、なぜ着付け教室に通いたいのか、自分の目的を明確にしてみましょう。

着物を自分で綺麗に着られるようになりたいのか、他の人の着付けをしたいのか、お仕事になるレベルの技術を身に着けたいのか…それぞれの目的によって身につけるべき技術も変わります。

ある程度候補の着付け教室を絞り込んだ上で無料体験をすれば、自分の目的やレベルに合った教室に早く出合うことができるでしょう。

個人指導やグループレッスンなど、教室によって教え方もさまざまです。じっくりと教えてもらえる個人指導と、他の人と仲良く学べるグループレッスン。両方を体験してみると、自分にはどちらが良いのかを判断することができます。

気になることを詳しく質問できる

無料体験では、実際に講師やスタッフの方に会って質問ができるというのもメリットのひとつ。通うかどうか迷っている点や不安を直接相談・確認することで、より納得できる教室選びができるでしょう。

聞き漏れを防ぐために、無料体験に行く際には質問したいことをまとめておくのがおすすめです。

着付け教室の無料体験では何をするの?

着付け教室の無料体験は、講師の方の指導を受けながら実際に着付けをしてみる、というのが一般的な内容です。

体験の場合は洋服の上から着付けることが多いので、シワになりにくい薄手の服を着ていくのがおすすめ。髪型もアップにしていくと着付けの際に邪魔にならず、自分の着物姿もよりはっきりと見ることができます。

教室によってはプロの着付けの流れを見せてくれる場合や、体験で一通りの着付けの指導を受けられる教室などもあり、その内容はさまざま。着物での座り方やお辞儀の仕方など、着物を着た時の簡単な立ち居振る舞いを教えてくれる所もあります。どのような体験ができるのか、どのくらいの時間体験できるのかなどは、事前に調べておくといいでしょう。無料体験の時間は60分~120分程度が一般的です。

無料体験以外に実際のレッスンを見学できる教室もあるので、雰囲気を見てみたい場合は見学できるかどうかも確認してみましょう。

無料体験の際に必要なものはある?

着物の着付けには必要なアイテムがたくさんあります。着物を着たくても必要なものが揃っていないと、美しく着ることができません。

【着物の着付けに必要なもの】

・着物

・帯

・帯締め(おびじめ):帯が崩れないように締める紐

・帯揚げ(おびあげ):帯枕を隠して帯結びの形を整えるためのもの

・長襦袢(ながじゅばん):肌襦袢の上に着るインナーのような役割のもの

・肌襦袢(はだじゅばん):着物用の上半身用の肌着

・裾よけ:着物用の下半身用の肌着

・腰紐3~5本

・タオル3~5本:体型の補正用

・伊達締め(だてじめ)2本:結んだ腰紐をサポートする縦幅の広い帯状のもの

・帯板(おびいた):胴回りにシワができるのを防ぐためのもの

・帯枕(おびまくら):お太鼓と呼ばれるふくらみを支えるもの

・半衿(はんえり):長襦袢に縫い付ける衿

・衿芯(えりしん):長襦袢の襟に入れる芯

・足袋

このように着付けには着物をはじめ必要なものがたくさんありますが、無料体験では基本的に一式レンタルしてもらえることがほとんど。手ぶらで体験に行けるので、仕事帰りや外出のついでに体験することもできます。

ただし、教室によっては一部準備が必要な場合もあるので、念のため確認してみてください。

無料体験あり!幅広い世代が通う着付け教室の魅力とは

きもの着方教室 いち瑠は、着物に興味がある・着物を楽しみたいという方の【きものライフ】をサポートするコミュニティのような教室。着付けだけでなく、着物について学びながらさまざまな和文化に触れることができます。

いち瑠に通われている方は、9割がまったくの初心者。10~70代まで幅広い年齢層の方がいらっしゃるので、経験・年齢を気にせずに気軽に通える環境です。

初級コースは2時間の1レッスンが税込500円(全8回で合計4,000円)。お財布にも優しいお手頃価格ながら、着物や帯についての知識が学べたり、実際に着物を着て外出してTPOに合わせた着こなしや立ち居振る舞いが身につく「おでかけレッスン」など、さまざまな内容のレッスンがあります。コース受講中も着物一式は無料でレンタル可能です。

他にも、タンスの中に眠っている着物の活用方法や、着物や帯のシミ・お直しの無料診断やお見積もりなどをマンツーマンで相談できる「もったいないきもの相談会」を生徒さん向けに実施するなど、さまざまな形で【きものライフ】を応援しています。

「いち瑠」では、手ぶらで体験ができる無料体験レッスンを随時開催中。全国約60ヶ所に教室があるので、ぜひ通いやすいところを選んで体験してみてください。

着付け教室

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP