fbpx

きもの便利手帳

大学生が着付け教室に通うメリットとは?教室の選び方も紹介!

大学生で着付けを学んでおくと良いことがある?

大学生で着付けを学んでおくと良いことがある?

卒業式などでの着付け・コーディネートが自分でできる

成人式や卒業式、結婚式など人生の節目となるようなイベントでは、着物を着て参加したいと考える人も多いはず。着物を自分で着られるようになると着付けをする時間を短縮でき、自分らしいコーディネートが楽しめます。

また、着慣れていないと時間が経つにつれて着崩れが起こる場合も。着付けの仕方を身につけておけば、すぐに自分で直して綺麗な着姿を保てるでしょう。仲の良い友だちに着付けを教えたり、将来的には子どもの着付けをしてあげたりといったこともできます。

着付けは細かなマナーや手順が多いため、独学ではどういった技術から学べばいいのかわからず難しさを感じることも。コーディネートは四季によってふさわしい着物の柄、帯の組み合わせ方、TPOに合わせた色の選び方といった知識も必要です。

そうした知識も、時間的に余裕があって物覚えの良い大学生のうちに着付けを学び始めることで、より早く身につけられるでしょう。

さまざまな方と知り合うチャンスがある

着物の着付け教室と聞くと、通われている方の年齢層が高いイメージがあるかもしれません。しかし、実際のところは10代の学生さんをはじめ、社会人・主婦の方・ご年配の方など幅広い年齢層の方がいらっしゃいます。中には「日本文化を学びたい」という留学生の方も。

大学や専門学校とは違った交友関係を広げることができ、新しい発見や成長の機会につながるでしょう。

海外留学時のコミュニケーションに活かせる

日本好きな海外の方であれば、日本人より日本文化に詳しい場合も。海外留学を考えている方が、自国の伝統的な衣装である「着物」について知らない・着られないことに恥ずかしさを感じて着付けを学ぶということが増えています。

海外から観光に来る方にも着物の体験というのは人気のコンテンツ。日本の文化の中でも興味・関心が高いもののひとつとなっているので、日本ならではの話題提供ができ、コミュニケーションにも活かせるでしょう。

就職活動の際の差別化ポイントになる

着付け教室の中には、着付けに関する資格取得を目指せる教室も。若い年代では珍しい着付けに関する資格を持っていることは、エントリーシートの差別化ポイントとして活かせるでしょう。

着付けは、直接的に仕事に結びつきにくい印象があるかもしれません。ですが、日本の伝統文化を学んでいるという姿勢は、真面目なイメージを与えられるはず。また、着物での所作や立ち居振る舞いが身についていると、姿勢やちょっとした動きが洗練されて印象も変わります。

外資企業であれば自国のことについてよく知っている人として、良いイメージを持ってもらえる可能性もあるでしょう。

大学生が通いやすい着付け教室の選び方とは?

楽に通える場所にある

自宅や大学の近く、もしくは通学経路上にあり、学校の行き帰りや講義の合間の時間を使って通えるような場所の教室を選ぶと便利です。

また、通いやすい時間帯のコースがあるかもチェックしましょう。基本的に昼間の時間帯が多くなっていますが、中には夜間コースを用意している教室もあります。

レッスンの振替ができるか

学業や学校の行事などを優先するために、どうしても通うことが難しいタイミングがあるかもしれません。レッスンの振替ができる教室であれば、やむを得ず通えない時に別日に受講できます。

振替ができない場合は追加料金を支払って再度受講する形になり、想定外な出費が発生してしまうことも。1回飛ばしで受講もできますが、着付けに必要な知識は多く段階的に学んでいくため、理解が難しくなってしまうでしょう。

着物などのレンタルが可能か

着付けをする際には、着物以外にもさまざまな小物が必要です。着付けに必要なアイテムをレンタルできる教室を選ぶと荷物を持ち運ばなくて済み、通いやすくなります。また、手入れをしたり、置き場所に悩んだりすることもありません。

必要な小物を自分で揃えるとなると、着付け教室の料金に加えて、さらに出費が増えることに。購入するよりはレンタル料金のほうが安く抑えられるでしょう。教室によっては、無料でレンタルしてくれるところもあります。

無料体験レッスンがあるか

教室やレッスンの雰囲気は教室選びの際に重要なポイントです。せっかく通い始めたものの、講師や周りの人との相性が悪く通えなくなってしまう人も。教室を選び直すとなれば、時間とお金が余計にかかります。

自分が学びやすいと感じる教室を選ぶことは、着付けを習得するための第一歩。無料体験には積極的に参加して、インターネットやパンフレットだけではわからない部分をしっかり確認してみましょう。

着物の知識やマナーも身につく!お手頃価格で通いやすい着付け教室とは

「きもの着方教室 いち瑠」は、北海道から九州にかけて約60ヶ所の教室があります。駅の近くや商業施設内など利便性の高い場所が中心のため、通いやすい場所を選ぶことができます。

その上、受講料はリーズナブル。初級コースは全8回で合計4,000円、1レッスンあたり税込500円というお手頃な価格で通えます。着物一式は無料レンタルあり。

「安い料金では学べることも限定的なのでは…」と不安に感じるかもしれませんが、着付けはもちろん着物に関する知識やTPOに合わせたコーディネートなど幅広く学ぶことが可能。人気の「おでかけレッスン」では、受講している方みんなで実際に着物を着て外出して、歩き方や立ち居振る舞いなど美しい動作の基本や外出時の注意点なども身につけられます。

いち瑠では、無料体験を随時実施中。着付けの一連の流れを講師にサポートをしてもらいながら体験できます。必要なものはすべて無料レンタルできるため、手ぶらで大丈夫。お友だちと一緒のお申し込みも大歓迎です。

いち瑠は一般財団法人日本和裝協会認定校のため、着付けに関する資格取得も目指せる教室。10~70代までとても幅広い年齢層の方が通っていますので、まずはお気軽に無料体験へお越しください。

着付け教室

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Link

無料体験レッスン
受付中

無料体験予約

教室一覧

PAGE
TOP